井川歯科のこだわり 入れ歯編①

みなさんこんにちは。院長です。

木曜日の自分の更新をさぼってしまいました。すみません。

というわけで、今回は土曜日に院長の更新です。

今日はひさびさに診療の話を少し。先日は型どりのこだわりを紹介しましたが、今日は入れ歯のこだわりを。

実は井川歯科は、入れ歯に力を入れています。

歯を失ったときにはいくつかの解決方法があり、最近はインプラントが注目される事が多いです。

しかし、やはり入れ歯も重要な解決方法の一つで、また最も身近な方法でもあります。

そして、大切な事が。僕が入れ歯が好きなんです。

というわけで、井川歯科の入れ歯にはこだわりポイントはいくつもあるんですが、すこしづつ紹介したいと思います。

まず、みなさんに質問です。入れ歯をつくりたい。作る必要がある。そういったときはどこに行きますか?

はい、歯医者ですね。

では次の質問です。

入れ歯は誰が作るのでしょうか?

ここが、今日のこだわりポイントです。

けっして僕(歯科医師)がつくる物ではありません。もちろん僕も手を動かすのですが、入れ歯をつくる主役は歯科技工士です。

さらに言えば、歯科技工士と歯科医師がつくるものでもなく、患者さんの果たす役割も大きいのですが、この話は長くなるので、次回にしましょう。

僕たちは患者さんの情報を技工士さんに伝えるのが仕事。

そしてその情報をもとに入れ歯を作り上げてくれるのが技工士さんです。

そして井川歯科では入れ歯を専門にしている技工所と協力して、みなさんの入れ歯を作っています。

やはり専門の技工士さんの知識量、技術の高さは素晴らしく、いつも僕の足りないところを補ってもらってます。

現在井川歯科が入れ歯の制作を依頼しているのは、

ナカシマデンタル ライフデンタル

という2件の義歯専門の技工所。

どちらも素晴らしい技術と情熱をもって入れ歯を作ってくださいます。

井川歯科の入れ歯治療は、そういった入れ歯専門の技工士さんと僕がコミュニケーションを取りながら、患者さん一人一人に最適なものを提供しています。

入れ歯は究極のオーダーメイド治療です、時には時間のかかる事もありますが、品質のよい入れ歯をみなさんにお届けしたいと考えています。

入れ歯でお悩みの方はお気軽にご相談ください。