井川歯科の(水槽の)新しいお友達・太陽光発電システム取り付け作業

今月、井川歯科の待合室のアクアリウムに、新しいお友達がきました(⌒▽⌒)

IMG_5876

▲うつってるのは、カージナルテトラ(青+赤)、ラミーノーズテトラ(鼻先が赤いほう(ラム酒を飲んだように鼻先が赤いというのが名前の由来だそう))。

 

他にもこの水槽に、「コリドラスアエネウスアルビノ」(ローマ皇帝みたいな名前…白い小さいナマズでいつも底の方にいます)、「ポポンデッタフルカタ」(メダカに似た目が青いヤツ…一番水面近くに固まってます)、「ヤマトヌマエビ」(底の方)、「ミナミヌマエビ」(これも底の方。ヤマトヌマエビと見分けきらんです。)

 

よく聞かれるんですけど、実は掃除はあんまり大変じゃないんです。

一度よいコンディションまで持っていくと、この水槽の中で世界が完結するようになるというか。水草が光合成して、大きくなって。熱帯魚や貝類が、水を濁らせるものや、苔を食べて。
食物連鎖がなんぼか成立するようになるんです。

…と言っても、ときどきは大掃除がいるみたいですけどね。
水草を剪定したり、土を入れ替えたり。盆栽チックです。

でも、匂いもあんまりしないし、日頃の手入れは金魚よりずっとラクなぐらいだと思います。

 

——————-

 

Twitterでは生中継(?)しましたが、先日、井川歯科に太陽光発電システムの取り付け作業がありました。

IMG_5867

 

作業は、天気が良いと2日とかで終わっちゃうみたいです。

建てるときに、最初から意識して設計をお願いしました。

導入完了したら、またお知らせしますね。

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪



Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/igawadc/igawa-dc.com/public_html/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399