前から気になってたあれ。を記録するアプリが欲しい

みなさんこんにちは。院長です。

世の中には沢山の業界用語があります。

歯科にも色々とあるのですが、、、

前からずっと気になってはいたけど、確かめることがなかった業界用語がありまして。。。

義歯を作る時に、歯を並べることを排列といいます。

配列ではなくて排列です。

教科書なんかにも排列で記載されてるし、技工士さんへ指示を伝える指示書にも排列とかかれてます。

なんでだろなぁ?と前々から思ってはいましたが、困るわけでもないしそのままにしてました。

が、今日、ふと思い立って検索してみると、、、、

http://blechmusik.xii.jp/d/misc/hairetu/

こんなページが。

うーん、ながながと分析されてますが、本質的に違いはないようですね。

配列でもいいはずなんですが、なんで排列なんでしょうか?

謎は解けませんでしたが、検索して多少スッキリしました。

こういう、なんとなーく気になってることって、いつもは忘れちゃってるんで、なかなか調べるに至らないんですよねぇ。どっかにメモすればいいんでしょうけど。

そんなことはさておき、12月が始まりました。

冷え込んできましたが、無事に信念を迎えられるよう頑張って行こうと思います!