子どもの長期休暇の王道!! 遊園地を攻略する☆ 福岡市東区「かしいかえん」に行ってきました

(たぶん)なんとか乗り越えました!

初の子どもの春休み。

香椎花園2015春 撮影井川歯科01 (3)

今朝になっても、あたヽ(;´Д`)ノふたヽ(;´Д`)ノと、色鉛筆に名前書きなんかしてたけど、たぶん今朝の登園は、比較的まともにできた…ハズ…たぶん…。

 

さて、今日は福岡の二大遊園地の片方、「かしいかえん」に行ってきました!

※ もう一方は、だざいふ遊園地かと。勝手に認定しました笑 北九州まで広げるとスペースワールドも入ってきますですかね。

 

 

かしいかえんの概要

かしいかえん」の概要!!

元は「香椎花園」という表記でした。その名の通り、園内各所に鮮やかなお花が咲き乱れる遊園地です。今では数少ない、コテコテの遊園地的乗り物が楽しめる遊園地でもあります。

けっこう昔から、現在の福岡市東区の位置にありました。三十路ど真ん中のわたくしも小さい頃、当時は福岡市東区在住だったので何度かお世話になってる記憶がありマス。

料金

入場料(大人900円子ども600円など)が必要で、さらに中のアトラクションはたいがい有料です。ただし、いわゆるパスポートの場合は遊び放題にすることができます。

ちなみに、駐車料金は1日600円…(´・ω・`) (料金詳細

香椎花園2015春 撮影井川歯科01 (1)

▲シルバニアファミリーとタイアップして2009年にリニューアルがあったそうです。

今回のお目当ては、「ヒーローショー」。前提条件はソロ引率。

フツウにお花と乗り物を楽しむのも上々ですが、今回の目的は、愛息の熱中してる手裏剣戦隊ニンニンジャー!!

せっかくの初の春休み。

「長期休暇はイイもんだ」というイメージを持たせてあげたい!!

…というワケで、スケジュールをイロイロ検討した結果、ヒーローショーがある日を狙って、行ってまいりました(^_-)-☆

香椎花園2015春 撮影井川歯科01 (11)

▲あちこちで配られている、かしいかえんのこの春の催しのチラシ。今回の勝因は、表紙に書かれている日程は外して、中面に書かれいる日程を狙ったことかも。混んでませんでした。

 

白熱のヒーローショーの模様

場所取りは激戦なのか。

ヒーローショーでやっぱり気になるのは、無事に観覧することができるか!!

それでなくてもハードな一人での子ども連れ。環境が厳しいと心が折れてしまいます。早朝から行かなきゃいけなかったり、行列に並ばなければならなかったり。

なので、負担が強すぎない状態で、楽しむことができるかが気になりますね。

我々の参加した時の状況

今回私たちは、

  • 春休みのある土曜日
  • チラシの目立つところに日程が書いてない
  • 今にも雨が降り出しそうな曇天
  • オープンほぼ直後に正門到着

…という状況で行ってきました。マァ真面目(?)には臨んだものの、ガチガチにハードというわけではないですね。到着したのは、確か開園15分後の、10時15分頃だったし。(ただし、もっと早く行くと、もっと良いことがあったようだと、あとで薄く後悔することになりました…笑)

やっぱり最前列中央がイイ?

香椎花園2015春 撮影井川歯科01 (2)

▲かしいかえんのヒーローショー会場の一つ、「大テント下ステージ」。他に、観覧車周辺などで催されることもあるみたい。

そして、正門から移動して、我々がヒーローショーの会場に到着したのは、10:33!

その時点で、最前列はほぼ埋まり、二列目もステージ中央付近はある程度は場所取りがされている状態だったと思います。たぶん、開園直後に駆け付けた人たちでしょうね。

昔ながらの「場所取り制」(?)が生きているらしく、上着や傘で場所取りがされていました。場所取りした後は、皆さん早々に立ち去って、園内を楽しんでいる様子。ウチは、やっとニンニンジャーを見に来たと教えてもらった息子が、大興奮で「ここで待つ」との仰せだったので、大テント下から動きませんでしたけども( ̄▽ ̄)

香椎花園2015春 撮影井川歯科01 (4)

▲定刻の11時ちょうどの数十秒前くらいに、司会のお姉さん登場!!(≧▽≦)

さぁ、ショーの始まりです!!

結論的には、「そりゃ最前列中央がいいサ」。

香椎花園2015春 撮影井川歯科01 (5)

▲たぶんコレがこの日の最接近。アオニンジャー以外は近くに来なかったな。

ステージ所せましとヒーローは駆け回ってくれます。

檀上はもちろん、観客席レベルまで降りてきてのアクションシーンもありました。

結論は、そりゃ、最前列中央が迫力あるだろうなあ、という感じ。それでも、ちょっと後ろぐらいならまあ、イイかなという感じでした。後列でも、通路沿いを選ぶと前の席の人が視界に被りにくいし、「ヨウカイ」でしたっけ…ショッカー的なヒラの悪役は、通路まで出てきて、観客席ちゅおう付近まで歩いていくくだりもありました。触ろうと思えば触れる感じです。

なので、ある程度、開園直後頃に到着できるのであれば、あまり神経質にならなくても、それなりのお席で楽しめそうです。

子どもは大興奮!×大満足!

とまれ、うちの幼児は大興奮・大満足でした(ノ´∀`*)

司会のお姉さんが、ショーの冒頭で、「応援」の練習をしてくれるのですが、まだまだ素直な年ごろなのか、ショーの最中では、身体が折れ曲がるほどに腹の底から、「がんばれー!!」の掛け声をしていました。…なんというか、目標達成で本当に良かったです。

これが課金のチカラ…! と言ってもリーズナブルなお値段

ショーの後のお楽しみは、サイン会&撮影会!

※プログラム次第で、実施しないこともあるのかもしれません。

香椎花園2015春 撮影井川歯科01 (6)

▲これがヒーローショーのサイン会!!

およそ30分のショーが終わったあと、 ステージ向かって左手に、参加希望者は並ぶようアナウンスがあります。

サイン会は、何らか有料のお土産を買って参加するシステム。

撮影会は、何も買わなくても参加できます。

まずサイン会が行われて、そのあと改めて、撮影会の参加を募るアナウンスがありました。

サイン会は、サイン色紙が500円など、マアそんなものかなぁというお値段。おもちゃが複数入った紙袋だと、たしかけっこういい値段しました(;゚Д゚)

香椎花園2015春 撮影井川歯科01 (7)

▲こちらが撮影会(追加料金要らず)の写真。カッコイイポーズを撮ってくれる。ただし、時間がやや短い(テンポが早い)。

ヒーローショー以外の楽しみ方

香椎花園2015春 撮影井川歯科01 (9)

ヒーローショー以外は、なんといっても、スーパーヒーローアスレチックランドがおススメです。

↑のヒーローマネキンとの撮影コーナーや、屋内アスレチックがあります。我々はここに1時間くらいはいたような。しょうじき、アスレチックジムそのものは、最近の屋内型子供向けアスレチックの範疇で、それほど個性があるわけではないです。だけど、随所にヒーローマネキンが飾ってあって、細かいこたぁ気にしない、ヒーローラブの子どもたちは大喜びです。雨でも遊べるし。

香椎花園2015春 撮影井川歯科01 (8)

▲スーパーヒーローアスレチックランドの撮影用マネキン

園内で屋外の、昔ながら(?)の乗り物も、なんだか懐かしくて良かったです。

香椎花園2015春 撮影井川歯科01 (10)

金額設定が、100円刻みで複数あり、パスポート買うほどでもない小さい子供の場合は、けっこうやりくりに頭使いますが。。回数券(1,000円で1,100円分の券)を使ったりなんかして、賢く切り抜けたいところデス。

 

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪