福岡・佐賀・長崎の #さくら名所100選 を制覇!2016 各県今週末が見頃(臨時更新)

…頑張りました!! けっこうな強行軍になりましたが、この一週間で、

  • 福岡 - 西公園
  • 佐賀 - 小城公園
  • 長崎 - 大村公園

の三か所を回ったので、レポートします!! いずれも、日本さくら名所100選に選出された有名スポットです!!

日本さくら名所100選とは?
1990年に公益財団法人日本さくらの会の創立25周年記念が選定したもので、各県最低1か所選ばれています。福岡、佐賀、長崎は1か所ずつしか選ばれていません。東北、関東、中部地方は割に2か所以上選出されている県が多くあります。

m(_ _)m福岡の西公園は、火曜に行ったんですが、まだ咲き切れておらず、もう少しという感じでした。ここだけ、公園の外から見た様子です💦 悪しからずご了承ください。

 

こんな感じでした

今週前半はどこも、まだ咲ききれておらず、中盤から一気に加速!

週の後半は、この三か所に限らず、どこもイイ感じに満開に近付いていました。

まずは福岡・西公園

「西公園」…その名の通り、福岡市中央区の西のほうに位置します。元・福岡県民、このすぐ近くの唐人町に二年半ほど住んでた身としては、「なんで西公園が選ばれた??」という感じではありますが。良い公園であることは確かです。

現地の様子(3/29(火))

咲き具合は、まだまだ、といった所でした。西公園のある辺りって、海が近いので市の中心部よりずっと寒いですもんね。

桜の木の密度は濃いので、週末にはゴージャスな風景が楽しめることでしょう!!

さくら名所100選 福岡 西公園 井川歯科撮影 20160329

桜の木の密度:★★★

場所の利便性:★☆☆

場所

公共交通機関のアクセスがイマイチ、駐車場も全く足りないので、アクセス方法は工夫が必要そうです。(゚」゚)ノ タクシー?

続いて長崎・大村公園

長崎県唯一のさくら名所100選。玖島城址を含む大村公園は、お城の名残とのコラボが楽しめるお花見スポットでした(/・ω・)/

現地の様子(3/31(木))

広大な敷地!!

さくら名所100選 長崎 大村公園 井川歯科撮影 20160331 (1)

城址らしい風景と桜のコラボが楽しい。

さくら名所100選 長崎 大村公園 井川歯科撮影 20160331 (2)

一番のおススメお花見スポットは、南の端にある、板敷櫓。桜と城下の風景がいっぺんに見れて、勝手なお殿様気分ですw

さくら名所100選 長崎 大村公園 井川歯科撮影 20160331 (3)

やはり板敷櫓からの眺め。なんと、海も同時に見ることができるのです!!こりゃ戦略的重要拠点やでぇ!!

さくら名所100選 長崎 大村公園 井川歯科撮影 20160331 (4)

櫓からはそれほど桜が見えるワケではないですけどね💦

大村公園は、ソメイヨシノについては、それほど密度があるわけではないですが、散策も楽しいスポットでした。名物のオオムラザクラは、まだまだこの先、4月中旬が見頃とのことです。


歴史の香り高い度:★★★

ついでに観光する度:★★☆

場所

長崎空港を擁する長崎県大村市!

(長崎空港スゴイとこに作りましたね!!笑)

近くの協和飯店のちゃんぽんもナカナカNiceでした!


イチオシ☆佐賀・小城公園

純粋に桜を楽しむという観点から言うと、今回のイチオシです!

桜の木が、見やすい位置に沢山あり、かつ、公園内は起伏もありつつも概ね平坦なので、お年寄りから子どもまで、お花見がしやすいお花見スポットです。

現地の様子(3/30(水))

さくら名所100選 佐賀 小城公園 井川歯科撮影 20160330 (1)

この日はまだツボミも多かったんですが、それでもこの華やかさ!!

さくら名所100選 佐賀 小城公園 井川歯科撮影 20160330 (2)

桜の花も、庭園の池も、すぐ手が届く距離にあって、天国感ありました。あれ~ここ極楽かな~極楽浄土かな~みたいな。

さくら名所100選 佐賀 小城公園 井川歯科撮影 20160330 (3)

池には鯉なんかがいたりもしてですね。

さくら名所100選 佐賀 小城公園 井川歯科撮影 20160330 (4)

公園内の小高い丘に上がると、桜色の雲だか霞だかに包まれている気分が味わえて、これまたなんとも言えず、良い心地でした。

極楽浄土感:★★★

我が世の春感:★★★


場所

駐車場も割と潤沢にありました…!! ちなみに協力金500円。

が、ピークはやっぱり混み合うのでしょうねぇ。

 

まとめ

THEお花見を楽しみたいなら、小城公園サイコーです!!

お城の址とのコラボを楽しみたいなら大村公園(ちなみに、佐賀には名護屋城もお花見スポットとしてありますよね)。

伊万里市民の日ごろの行いの良さよ!! なんと週末の天気が→晴れ☀に!!!

なななななんと!

4/2(土)の天気予報が、晴れ、降水確率が日中はゼロに変わりました!! こりゃ、土曜にお花見行くっきゃないかも!!

週間天気予報20160401

(▲リンク先は伊万里の週間天気予報)