福岡県出身も大助かり!! 伊万里周辺のラーメン事情 武雄・有田で見つけた☆

昨日はとてつもない寒さでしたね…。

雪まで降って…。

今日はどうなりますかね。今日も真冬仕様の格好でお出かけください。気候は伊万里とだいたい同じな福岡出身、井川ゆきこです。

 

日曜に、有田のラーメン屋さん、竹林に行ってきたので、今日はラーメン特集しちゃいます。

あなたの心のラーメン像は

Wikipedia(インターネットの百科事典)に、博多ラーメンの項目があるんですね!!笑 …こんな定義がアヤフヤそうな、論争の種になりそうなものまで、載ってるなんて…。

ナンバーワン今泉店2012年8月撮影

▲福岡天神・今泉のナンバーワン。懐かし。

私にとっての「ラーメン」は

言ってるソバから、「私の」ラーメン像なんですが、

  • 豚骨でダシをとった濃いスープ…不透明で、色は白っぽいものから茶色に近いものまで様々…この場合「こいぃ」(濃い)の意味は、しょっぱかったり、脂分多めでコッテリしていたりを指す…と思う(そう言えば地元のひとはコッテリという言葉はあまり使わずかなり「濃い」を広い意味で使うような)。魚介なんかをダシに併用するお店があって、それはそれで好きだけど、私のなかでは飽くまで傍流なので、店頭とかにちゃんと明記しておいて欲しい。
  • 細いストレートの麺 ゆで方を選べる店が多い。バリカタ、カタメンなど。ちなみに院長は常にバリカタ。私はあんまりこだわらない…かったけど、最近つられがち。
  • 具はネギとチャーシューぐらい。ネギは普通のネギ。チャーシューはアッサリのペラペラが主流かな。脱線してしまいますが、単に「ネギ」というと、普通は、コレ(緑で細い)ですよね?ね?ね?たぶん佐賀もそうですよね?全国的には、ネギというと、普通はコッチ(白い太いねぎ)なんですよ。私は東京に住みだした時に気付いた気がします(;´Д`)
  • 具に海苔やゆで卵が入ることも。ゆで卵は今はほとんどのお店で有料オプション。無料オプションの例は、オリジナルのラー油や、マー油(焦がしニンニク油)。
  • ありがちな有料オプションは、ゆで卵の他には、チャーシューの追加、海苔をたくさん、など。忘れちゃならないのが、替え玉システム。100円程度で、麺をもう一単位追加できるやつですね。替え玉ができない福岡のラーメン店は、あんまり無い。
  • 何はともあれ、色んな「追加」で自分好みのラーメンにアレンジするのが、博多ラーメンの楽しみの一つかも。にんにく(自分でつぶすパターンと潰してあるのがもらえるパターンと両方見る)、辛子高菜、紅ショウガ、すりごまなど。お店によって何が置いてあるか、各卓上にセットしてあるかは様々だけど、個人的にはそりゃできるだけ色々卓上にあるお店のほうが好きです( ̄▽ ̄)
  • サイドメニューも様々だけど、味付き煮たまご、餃子、ご飯ものはあって欲しい。味付き煮玉子出すお店が増えたのは、最近な気がしますが、好きなので💦

「俺にとってラーメン像」って多分、ヒトの人数だけあると思うので、論争必至!? でも書き始めると沢山書いちゃいますね~。

 

福岡のラーメンと佐賀のラーメンの違い 意外と違いがある!

もうお察しの通り、けっこう違うんですよねぇ。。

  • スープは豚骨は豚骨だが、アッサリで甘みの強いスープが多い
  • 麺は細麺ストレートだが福岡程細くない。味も何だか違う。材料が違うのだろうか。。玉子?
  • きくらげの追加ができるお店が多い。福岡では見たことナイ気が。佐賀のちゃんぽん屋さんできくらげが出るので、その流れかも。
  • ワカメが入ってたりする。
  • おでんが食べられるお店がけっこうある(福岡にも名島亭とかあるけど多くはない)

武雄の餃子会館のラーメンとか好きです✨

わたし割と節操なくなんでも好きなので、佐賀らしいラーメン屋もしばしばお邪魔するのですが、たまに食べなれた味が恋しいことがあります。

そんなときには…

 

博多っぽさを求めたい方にはこの二店がおススメ☆

 

武雄 来久軒

かなり正統派博多ラーメンに近いタイプのラーメンです!

濃い目!

武雄 来久軒2016年2月撮影

場所は、御船山楽園のすぐそば。

武雄 来久軒2016年2月撮影 外観

 

有田 竹林

井川家が家族で最も多く食事に行くお店の一つと言っても過言ではないでしょう!!有田の、竹林!!!

(∩´∀`)∩

佐賀有田「竹林」2016年2月撮影 (2)

…の、きくらげラーメン!

すっごく好きな店員さんがいるのですが、しばらく姿が見えないと思ったら、2月になって復活していたとのことでした。

佐賀有田「竹林」2016年2月撮影 (1)

家族で争奪戦になるチャーハン♪

佐賀有田「竹林」2016年2月撮影 (3)

そして餃子。

 

店員さん、いつまでもお元気だといいなぁ。

ハードなお仕事だと思いますが、たぶん何か張り合いがあった方が元気でいられますね!

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪