17日午前8時より診療いたします

みなさんこんにちは。院長です。

本日まで休診とさせていただき、リフレッシュして参りました。

皆様にはご迷惑をおかけしましたが、明日午前8時より元気に診療いたします!!

さて、またコードブルーの話題で恐縮なのですが(普段テレビをあまり見ないもので、、、)今週放送された第5話になかなか共感できる事があったので、ちょっと触れます。

患者さんの痛みを正確に理解できるドクターは一人もいない。患者さんの痛みは本人にしか分からない。(細かい言い回しは違うと思いますけど)

残念ながらホントにそうなんですよね。

患者さんの痛みを取り除くのが大きな役割の一つでありながら、その痛みを正確に理解することができない。

なかなか悩ましい問題です。

それでめ、少しでも精度よく理解するために、詳しく問診したり、経験則から推測したり、そういう風に日々診療しています。

それでもやっぱり難しいんですよね。

例えば、僕の思うズキズキ痛むと患者さんの言うズキズキ痛む。この2つが近い感覚かどうか、、、なかなか断言できません。

時には、、、歯が二キーニキする。なんて言われることもあります。

こうなってくると慎重に問診していくしかなかったりします。(二キーニキってなんなんだろうか、、、)

ともあれ、少しでも患者さんの痛みを正確に理解したいものです。

なんて言ってる間に連休ももうおしまいですね。

明日から、気合い入れて頑張ります!!

LINEで送る
[`evernote` not found]