3/22(日) 佐賀県西松浦郡有田町 「宗政酒造」の蔵開き2015に行ってきました~ヽ(´ー`)ノ 有田の酒造の驚くべき別の顔とは!!?

酒蔵開きシーズン到来

有田町の宗政酒造の蔵開きに行ってきました~♪ 隣町・伊万里の歯医者さん井川歯科でっす。

今回、単なる蔵開きにとどまらない、「ナニコレ珍百景」級の、驚愕の別の顔を発見しました!!

宗政蔵開き+ポーセリンパーク10

 ▲その「別の顔」はこの写真に関係があります…(地元の方はだいたい想像がつきますね笑)

宗政酒造蔵開きの概要

例年3月20日頃の週末・2日間開催
毎年だいたいこの時期開催だそう

行ってまいりました(≧▽≦) 宗政酒造の蔵開き。

時期は、毎年3月の20日頃なんだそうです(ソース:シャトルバスの運転手さん)

宗政蔵開き+ポーセリンパーク14

▲宗政酒造側のシャトルバス乗り場(宗政酒造工場の近くです)

場所は佐賀県西松浦郡有田町、ポーセリンパークと同じ敷地内

場所は佐賀県は有田町。有田焼で有名な有田町です。

宗政酒造はこの中でも、なんとポーセリンパークと同じ敷地内なのです…!! 井川歯科からだと車で30分ぐらいかな…。

 >> 宗政酒造 有田ポーセリンパーク アクセス Access-Map http://www.nonnoko.com/access_map.html

攻略ガイド
宗政酒造 ポーセリンパーク 蔵開き会場見取り図

施設内見取図をGoogleマップで作ってみました!

交通手段は車・JR・MRの3つ
  • 車の場合は、波佐見有田ICから直行(伊万里からなら普通に現地直行) ※飲む場合はハンドルキーパーを忘れずに!!
  • JR・MRの場合は、有田駅から無料シャトルバスが出ています♪
無料シャトルバスも有ります

無料シャトルバスの時刻表は、WEBで見つけられず(;´・ω・)

チラシの裏側に記載されていた2014年の時刻表を転載します↓

(有田駅発)9時半、10時10分、10時50分、11時半、12時10分、12時50分、13時半、14時10分、14時50分、15時半、16時10分

ついでに、MR時刻表へのリンクです →  MR伊万里駅有田方面時刻表(休日) MR有田駅伊万里方面時刻表(休日)

おススメの時間帯

いつ行くべきか。

もっちろん、人それぞれですが、おそらく…

  • お祭大好き!よさこい興味ある! → YOSAKOIがある側の日(2015年は2日目)
  • いわゆる「蔵開き」を楽しみたい人 → YOSAKOIがない側の日(2015年は1日目)

でもって、行く時間帯はたぶん、早目のほうがイイんだろうと思います。

レポ:宗政酒造蔵開き

宗政蔵開き+ポーセリンパーク18

▲会場の様子!すごい盛り上がり!!

…2日目の3/22(日)の15時頃到着しました。どうもかなりユックリ目の到着だったようです。

会場はすごい熱気。

宗政蔵開き+ポーセリンパーク01

▲焼きアワビ!焼さざえ!ヒオウギ貝(これも焼き)!いか焼き!

出店は、この時間帯だとどこも並ばずに買えました。席も、賑わってはいますが、ちょこちょこ空きが見つけられる感じ。…そう思うと、子連れにはこの時間帯がかえって良かったかもです。子どもが待てないので。

宗政蔵開き+ポーセリンパーク02

▲この日の戦利品( ̄▽ ̄)

この日一番のお気に入りは、粕汁!! お野菜たっぷりで、ほっこりする味でした。

樽酒が、カップ1杯に入るなら注ぎ放題…で100円だったんです(≧▽≦) …が、時間帯の問題を感じたのはココ、2日目の15時過ぎだと、もう樽の底にすこーししか残ってなくて(;つД`) 樽を傾けてくださったので、難なく注げたんですが(^-^;

2日目は蔵開きというよりYOSAKOIまつりと思うべき??

ビックリしたのは、とにかく、ヨサコイ!ヨサコイ!ヨサコイ!

でした。

大音響!

次から次に、ヨサコイのサークル?が登場して、それはもう、すごい熱気です。

出店ゾーンで食べてるお客さんも、だいたい出番前 / 後のヨサコイ出演者だったと思います。出演者はみな熱気にあふれてました。

宗政蔵開き+ポーセリンパーク04

▲欧風建築と、公園遊具、そしてヨサコイ幼児の奇跡のコラボ風景

ちなみに、今年の一日目は、マグロの解体ショーでした。

個人的にはものすごく興味があったのですが、子どもの体調的にNGで。来年に期待!

そして、宗政酒造の蔵開きは、「フツウの蔵開き」「YOSAKOI」にとどまらなかったのです…

コスプレイヤーの聖地というもう一つの顔

実は、宗政酒造(ポーセリンパーク)には、前にも来たことがあったのですが、そのときはそれほどでもなかったような気がします。

宗政酒造の三つめの顔、それは「コスプレ撮影の聖地」!! Σ(゚Д゚)

佐賀県・有田町に堂々そびえる宮殿「ツヴィンガー宮殿」

…というか、

かくも壮麗な!ツヴィンガー宮殿!

宗政蔵開き+ポーセリンパーク05

▲もうとにかくビックリのスケールです▼

宗政蔵開き+ポーセリンパーク06

映画のロケ地というイキサツが寄与しているのかも

どうも聞くところによると、2014年1月公開・映画「黒執事」のロケ地だったらしいのです。有田ポーセリンパーク。

宗政蔵開き+ポーセリンパーク03

▲水嶋ヒロ、剛力彩芽、山本美月、城田優ら豪華出演陣のサイン入りお皿が!Σ(゚Д゚) (お土産物屋さん、のんのこの郷にて)

▼なので、宮殿の門をくぐってこれまた華麗な中庭に出てみると…
宗政蔵開き+ポーセリンパーク07

▲YOSAKOI演者と観光客のお年寄り、わんこのお散歩が同居するというカオスな欧風庭園…

かなり本格的なコスプレをした方とすれ違いました(声をかけきらず)。

すれ違った方はおひとり様だったみたいなんですが、それとは別に、コスプレした人と撮影する普段着の女性数名という一団も見かけました。

宗政蔵開き+ポーセリンパーク08

実際、年数を経たツヴィンガー宮殿がイイ感じに古色を出してて、ロケ地としてはかなり優秀なのかもしれません。。

宗政蔵開き+ポーセリンパーク09

▲私と子どもはココでかくれんぼしてました (´▽`*)アハハ

一粒で三度おいしい宗政酒造酒蔵開き

…いかがでしたでしょうか?

「酒蔵」「YOSAKOI」「ポーセリンパーク」

三つの顔をもつ宗政酒造!

いま、こうしてブログ書いてても、「なんて盛りだくさんの内容なんだ…」とビックリです。春の伊万里観光をご検討の方は、足を延ばして有田観光もいかがでしょうか?

途中、有田駅の前には有田焼のお店もありますよ。※営業時間にご注意ください

宗政蔵開き+ポーセリンパーク19

▲敷地内のお土産屋さん「のんのこの郷」では、宗政酒造製品の試飲と購入ができます。たしか蔵開き以外の日も試飲可能(∩´∀`)∩

ラインナップは、日本酒「宗政」はもちろん、「もも色にごり酒」(←普通に美味しかった)、ワインや梅酒も。

宗政蔵開き+ポーセリンパーク17

▲この日の戦利品♪ 限定睦月絞り生、梅酒、宗政。

 

 

さて、今週末は古伊万里酒造の蔵開き!! こちらも気になりますねぇ~( ̄▽ ̄)

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪


One thought on “3/22(日) 佐賀県西松浦郡有田町 「宗政酒造」の蔵開き2015に行ってきました~ヽ(´ー`)ノ 有田の酒造の驚くべき別の顔とは!!?

Comments are closed.