焼き物のまち有田の実力!! となりまち伊万里の住民から見た有田観光 雛のやきものまつりを体験

昨日はなんだか物々しい出来事が多い一日でした。世間のムードへのアンテナを高くしたいキモチ、井川歯科の広報担当・井川ゆきこです。

 

さて。

一昨日は、思い立って有田の探索をしてみましたっ!!

有田観光20160207 井川歯科井川ゆきこ撮影

けっこう発見があったので、居住歴が長い人にもオススメ☆
★地図はコチラ⇒ Googleマップに掲載スポットをプロットしました!! >> 有田観光オススメスポット 井川歯科2016/02/09記事登場

 

教科書通りの有田観光は?

教科書はコレ((一社)有田観光協会パンフ「有田スタイル」)…と、見定めた場合に見えてくる有田の顔は、

  • 焼き物の歴史をめぐる
  • 焼き物のお買い物を楽しむ
  • 美味しいものを食べる

…というところでしょうか。

なんといっても、焼き物!

 

名工のギャラリーを回れば一石二鳥!!

焼き物は、有名どころを巡ってみるのがおススメです。歴史も感じられ、何より目も楽しめる。余裕があればお買い物もできます。

例えば、

などなど。今回は、深川製磁にお邪魔しましたので、後でチラッとご紹介します。

スタイルは色々

名工のギャラリーは色んな形式で運営されています。1階がショウルーム(販売)、2階が施設の美術館(参考館)とか。入館料が要ったり、要らなかったり。

充実したお買い物には予習が必要

真剣に見入っちゃうと、「旅行」の範疇ではとても見終われません。ある程度、有田に着く前に、予習しておくことをお勧めします!どの窯のデザインが好きか、価格帯は、商品ラインナップは…などなど。

 

井川歯科広報推薦!! 1DAY 有田観光

先週末、行ってきましたともよ!有田観光に!

伊万里に移住してきてほぼ二年。このまま隣町の住民として過ごしちゃうと、段々と「ワザワザ行かない」となりそう。まだまだフレッシュな気持ちのうちに、行ってきましたよ~。

どの項目も、それ一つで一記事割いても良いぐらいだと思いますが、今回は大量放出!一挙にご紹介します。

今回は「ひな祭り」でした

今回の有田観光のキッカケは、「第12回 有田雛(ひいな)のやきものまつり」(2016/2/6-2016/3/21)の情報をキャッチしたことでした。

有田といえば、GWの有田陶器市。で・す・が、実は有田はそれだけじゃ、ないんですね~。

有田観光20160207 井川歯科井川ゆきこ撮影 雛のやきものまつり

 

基本をおさえる 有田館と名工ショウルーム

ワタクシ、重大な勘違いをしておりましたよ。

有田観光の中心は有田駅の周りだけかと思ってた。

違う。

違ってた。

上有田駅の近くにもけっこう色々ありますね。

 



※かなり色々あるので、メイン会場と言ってしまって良いのかビミョウです(スミマセン)

今回は、上有田駅の近くを中心に回りました。伊万里から車で行ったんですが、駐車場も割と簡単に見つかりました。


— 入れ歯勉強してマス! 井川歯科公式 (@igawadc) 2016, 2月 7

 

▲以前から、濃紺が冴える焼き物自体もかなり好き、「深川製磁」。建物もカッコ良かったです。

軽く運動(?) 陶山神社



やはり上有田駅の近く。陶山神社は、敷地が広すぎず、サクっと覗けて良いです。狛犬の材質に注目。

 

ランチは憧れの鯉料理!!

竜門ダムを登った先にある、龍水亭

鯉ってね~。なかなか貴重品なイメージがあります。


— 入れ歯勉強してマス! 井川歯科公式 (@igawadc) 2016, 2月 7

 

正直、ちゃんと食べるのは初めて。

「でお高いんでしょう??」と思いきや、雛のやきものまつり期間中には、リーズナブルなお膳が提案されてましたよ。

ちなみにこの龍水亭、改装中でした。良いお部屋は特に、予約して行ったほうが良いと思います。

 

子どもがダレてきたらちょっと放牧

歴史と文化の森公園。

個人的には観光スポットというより、有田町民の憩いの場ではないかと思うのですが、そんなわけで、有田の中でももっとも頻繁に通う場所です。

 


〆はメディア登場のパワースポットで

最後は、今回いちばん楽しみにしていた場所。

泉山磁石場。(白磁ヶ丘公園、とする地図も)


— 入れ歯勉強してマス! 井川歯科公式 (@igawadc) 2016, 2月 7

 

なんというか、パワースポットみがありました。混雑してるとまた受け取り方が違ったりするのかもしれないけれど…。有田に行ったときは、ぜひ行ってみてください。

有田観光20160207 井川歯科井川ゆきこ撮影 泉山磁石場

ちなみに、駐車場を見落として、歴史民俗資料館の辺りで右往左往してたら、閉館作業を終えたスタッフらしきお姉さまが、親切にも案内して下さいました。帰宅途中なんて一刻も早く帰りたいのが普通なのに。

有田のひと、あったかいです。

 

有田のひなまつりイベントは3/21マデ!!

今回ご紹介した「第12回 有田雛(ひいな)のやきものまつり」は3/21マデです。

ぜひこの機会に佐賀県は有田町へ!

我らが伊万里はお隣ですよ!

「まだまだヨソ者」気分の前向きな部分を活かして、近隣の観光をしたいなと思っています。今年は伊万里に軸足を置きつつ、近隣のまちも攻略したい!!

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪ 歯科衛生士さん 正社員 / パート募集してます!ぜひハローワークまたは採用情報ページへ!