伊万里は無投票当選だけど今日は統一地方選(前半・県議選等)の日です~。後半・市議選は4/26投票!!

統一地方選2015!!
2015統一地方選:朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/hha2

 

伊万里で、じゃないんですけど、同級生と元同僚が出馬してるので、個人的に超・超・気になってます。

 

人はなぜ、政界にうって出るのか。

 

他人事だと思ってたんですけど、周りの人が次々と出馬しちゃうと、なんだか急にどきどきハラハラしますねぇ。もし意見が違う部分があるとしても、同じ環境で机を並べた人たちには、やっぱり賛成できる部分があるし、応援したいものです。投票権ないけど( ̄▽ ̄)

 

伊万里に関していえば、既に投票日が過ぎた佐賀県議選は、「無投票当選」だったそうです。いわば不戦勝ですね。

 >> 佐賀県議選 – 2015統一地方選:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/senkyo/local2015/news_images/saga0403.html

 

それだけ盤石の体制だったということだと思いますが、九州全体で無投票当選エリアが増加傾向なのは、気になります…。政治への無関心が広がっていたり、人材がいないことの裏返しでないと良いのですが…。

 

みんな選挙に行こうぜ!

 

…というわけで、伊万里の市議選は4/26(日)ですよ~(∩´∀`)∩

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪