佐賀県伊万里市 「古伊万里酒造」の蔵開き2015ヽ(´ー`)ノ +オマケMR浦ノ崎駅のお花見

酒蔵開きシーズンもいよいよ佳境?

われらが伊万里の酒蔵、古伊万里酒造の蔵開きにいってきましたよ!!

古伊万里蔵開き+浦ノ崎駅花見03

▲これぞ蔵開きの雰囲気!!?

 

これぞ蔵開き!な古伊万里酒造の様子

古伊万里酒造の蔵開きは、「これぞ酒蔵開き!」という感じでした(∩´∀`)∩ 想像してたイメージに近いスタイルです。

実際に行ってきました
憧れの杉玉!

古伊万里蔵開き+浦ノ崎駅花見18

酒林ともいうらしいです。新酒ができた印だとか(参考)。

まだ緑なヤツははじめて見たかも…。

ぐい呑みひとつゲットしてエントリー

古伊万里酒造の蔵開きは、入口近くの受付テントで、お猪口を一人百円でゲットして入場するシステムでした。お土産にもなるし、お得!!

古伊万里蔵開き+浦ノ崎駅花見02

▲古伊万里酒造「前」のロゴ入り。すべすべで呑みやすい。

イベント盛りだくさん!

古伊万里酒造の蔵開きもイベント盛りだくさんでした ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

古伊万里蔵開き+浦ノ崎駅花見05

賑やかなんだけど騒々しくなくて、居心地◎(二重マル♪)

ミュージシャンの実演や、そば打ち体験、餅撒きなど…

古伊万里蔵開き+浦ノ崎駅花見04

▲そば打ち体験に参加する中年男性。アレこの人なんか見たことあるな…。

ここでも粕汁美味しかったです♥ しかも無料でした♥

他にも、有料で打ちたてのお蕎麦や、蕎麦打ち体験、押し寿司などなどが目に入りました。牡蠣焼きコーナーもありました。

古伊万里蔵開き+浦ノ崎駅花見08

▲そば粉をコネコネしはじめる中年男性。

古伊万里蔵開き+浦ノ崎駅花見09

▲寡黙な師匠の指導の下、あっと言う間に包丁を入れるところまで。すごい緊張している様子。

古伊万里蔵開き+浦ノ崎駅花見10

▲じゃーん!(満面の笑みww)

…って、ウチの院長やん!!

あ、この落ち、読めてましたか?読めてましたよね。笑

古伊万里蔵開き+浦ノ崎駅花見17

▲これが井川歯科院長お手製の打ち立て蕎麦。き…きしん…? …あイヤ、なんでもないです。

できあがったお蕎麦は、試飲の美味しいお酒とともに、頂けます。

いつもの販売コーナーも大盛況

古伊万里蔵開き+浦ノ崎駅花見06

試飲コーナーが蔵の中と販売コーナーの二カ所あって、どちらも大盛況でした。

大盛況だけど、スムーズにゲットできるし、お手洗いなんかも別に待たなかったし、ストレスフリーでした。

ちなみに、今回のお土産は、限定販売のスパークリング日本酒にしました。楽しみ♥

古伊万里酒造蔵開きのアクセス方法

敷地内に駐車場が数台分ありますが、当日は「たまたま空けば超ラッキー」という具合。

公共交通機関(MR=松浦鉄道)か、古伊万里酒造近隣の臨時駐車場を利用した方がよさそうです。

我々は、行き帰りとも、夫婦石駅から歩きましたが、季節がらなかなかキモチ良い散歩になりましたよ(´∀`*) 子どもとタンポポ摘み摘み、歩きました。

 

オマケ:MR浦ノ崎駅のお花見

そしてこの日は!

松浦鉄道・浦ノ崎駅でお花見しました。

古伊万里蔵開き+浦ノ崎駅花見16

午前にやっぱり松浦鉄道で古伊万里酒造に行って、そのあと戻って伊万里駅のロッカーに預けておいたクーラーボックスとおつまみ持って行ったりなんかすると、サイコーですね♪♪

 

想像以上の盛況

以前、用事で浦ノ崎駅に行ったことがあって、桜の名所らしいことは知っていたんです。

…だもんで、行ってみよう、と。

なんですが、ここまで盛況とは知らず、行ってみてビックリΣ(゚Д゚)

伊万里界隈のゆるキャラ大集合

毎年こうなのかは分かりかねますが、ゆるキャラ大集合でした。

古伊万里蔵開き+浦ノ崎駅花見11

▲(伊万里的には)著名なあのキャラもこのキャラも…!

古伊万里蔵開き+浦ノ崎駅花見12

▲むすこよ…何をしておるのだ………(アイテレビのアイアイ君のしっぽとたわむれる姿)。

古伊万里蔵開き+浦ノ崎駅花見13

▲自ら志願していまりんモーモくんとカメラに収まる当院院長の雄姿。

市長さんもいらしてたみたいですね。

 


 

 

開花は市街地よりユックリ目

浦ノ崎駅は、海が近くたぶん気温が低めのエリア。

古伊万里蔵開き+浦ノ崎駅花見15

市街地より少し開花がユックリ目でしたが、それでも、撮り鉄さんたちが鈴なりでした。

古伊万里蔵開き+浦ノ崎駅花見14

さぞかし良い写真が撮れるだろうと思います。

今年の満開は4/1(水)辺りか、4/4(土)辺りですかねぇ~?

MRの沿線は、桜とか菜の花がきれいでほっこりする景色が多いので、良い小旅行になると思います。

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪


One thought on “佐賀県伊万里市 「古伊万里酒造」の蔵開き2015ヽ(´ー`)ノ +オマケMR浦ノ崎駅のお花見

Comments are closed.