写真で見る伊万里の夏のイベント2016 市民納涼花見大会&どっちゃん祭り

仕事部屋が暑いです。すごく暑いです。井川ゆきこです。

 

さて!イベント盛りだくさんな伊万里の夏!

  • 商店街の夏祭り(1) 7月下旬の土曜夜
    ↓ 一週間後の
  • 商店街の夏祭り(2) 7月最後の土曜夜
    ↓ 一週間後の
  • 伊万里市民納涼花火大会 8月最初の土曜夜
    ↓ その翌日の日曜に
  • どっちゃん祭り

このうち、最後の二つ、を写真で振りかえってみたいと思いまーす!!

 

 

市民納涼花火大会

ドーン!!

伊万里市民納涼花火大会 井川歯科撮影

ハイ。

こんだけです(;´Д`) 写真。

花火の写真を撮るのって、難しいですよね。

人影を入れるとイイ感じに撮れるような気がしました。今回。浴衣の人だと尚良。

伊万里の花火大会どんな?

例年そうだろうと思いますが、客層は、若い人…というか、子ども、中高生ぐらいがすごく多い印象です。これが大濠の花火大会(福岡)だと、もっと20代、30代が多い。

夜店もあって、人出も多くて、「伊万里にこんなに沢山人がいるんだ!!(ビックリ 」という状況です。中高生ぐらいが喜ぶイベントは多くないし、なんだかエネルギーもらえそうで良い感じです。

場所取りとかどうすべき?

打上は、この辺りからやっているという噂です。

国見台公園の屋外プール。

今回、現場まではいかなかったのですが、ほぼ行った…ロープで立ち入り禁止してあるのまでは見たので、ここが打ち上げ場所で間違いないと思います。


地図でいうと左下(南西)に少し動いた、歩道の脇辺りで鑑賞するのが人気のようです。芝に傾斜がかかっていて、割にストレスなく見物できそう。人気ゆえに人が多いですが。雨が降ったあとでなければ、レジャーシートがなくても平気かもです。

今年は、去年に比べれて人が多い!!?? という印象でしたが、それでも、開始時点の到着で、少し探せば場所を見付けられました。福岡の花火大会みたいに地獄みたいなことにはなってないので、事前の場所取り/下見まではしなくても、ある程度見れるだろうと思います。

 

どっちゃん祭り

昼過ぎから夜まで、ずーっと賑やかなこのお祭。

今年は猛暑のためか、13時時点だと人もまばらという感じでしたが…

今年は例年と違う!! 一番館のリニューアルお披露目があった

その名もPORT3316!!

伊万里まちなか一番館の2階が改装されて、こんな感じになってました。


伊万里のど真ん中にシャレオツ空間が爆誕です。

セミナールームや、カメラスタジオ(クロマキー合成ができる)も備えていて、今後の利用法が気になる! …確かに、Wi-Fiが掴める貸会議室が欲しいなと思っていたのですよね…。

関連して、当サイトも時々一方的にお世話になっております「ぱくたそ」でご活躍の、河村友歌さんが撮影でいらしてた(どっちゃんの通りで少し見かけました)みたいですね!! 伊万里の方には、ぱくたそはまだ縁遠いのかもしれませんが。

そして多分いつもの姿、どっちゃん祭り

女みこしや総踊りがある頃には、賑わいまくったどっちゃん祭りでしたよ!!

途中から、筋肉かき氷も参戦してました。

写真はほとんど、浜町交差点(さのや交差点)のメイン会場付近で撮影しています。だいたいこの辺りが、どっちゃん祭りの中心地、という感じです。当然、毎年付近は交通規制がかかりますので、ご注意ください> <


 

 

 

是非「いいね」ください♪ 励みになります!! 広報の井川ゆきこでした。

LINEで送る
[`evernote` not found]