病院のメンテナンス

みなさんこんにちは。院長です。

連日暑いですね。日差しが凶悪ですね。

昨日の休診日はそんな炎天下の中、病院のメンテナンスをしました。

病院のメンテナンスなんてい言うとイメージがわかないと思いますが、具体的には、クロスの補修、サイン(看板)のやり替え、プラス草むしりです。

クロスの補修やサインのやり替えはもちろんプロフェッショナルにお任せしつつ、僕は日に焼かれつつ草むしりです。

病院も一年経つと、ところどころに補修が必要な部分がでてきます。一見綺麗な状態でも少しづつ変化していきます。

草もほっとけばぼうぼう生えるし、腰の高さほどまで伸びる事もありますしね。

早期発見、早期治療、そして予防。

これは歯科治療と同じです。というか何事にもそうですね。普段から気にかけて、細かな変化を見逃さず、変化があれば早めに対応。

そうする事でいい状態が維持できるのです。

ただ、口の中はいい状態が維持できればいいのですが、世の中的には現状維持は衰退に等しいなんて言われます。

現状維持にもそれなりにコストがかかりますが、世の中の変化に対して常に変化、進化していく必要があります。

これもあくまで改善であって、改悪であってはならないのですが。

もちろん建物だけの話ではありません。常に中で働く人も変化、進化していかなければなりません。

というわけで、井川歯科はちょこっとリニューアルされました。

クロスが補修され、ようやく診療時間の変更に看板が対応しました。

IMG_7049

IMG_7050

みなさまに混乱を招く原因になっており、大変ご迷惑をおかけしました。看板の通り、受付時間は8時から17時です。

それにしてもクロス屋さん、サイン屋さんのシートを貼る手際には感動です。きっとスマホの保護シートも完璧に貼ってくれる事でしょう。(ちなみに僕は未だに満足できるクオリティで貼れた試しがありません。それでもう貼らなくなりました。)

それと、北側の窓にも井川歯科のロゴが。

IMG_7051
北側からも何の建物か分かりやすくなりました。

そして草むしり。

IMG_7052

これは永遠に終わる事の無い戦いです。歯石のようにいつの間にか生えてます。特にこの季節のスピードは尋常じゃない。生命の力強さを感じます。

そんな感じにプチリニューアルした井川歯科で、本日も元気に診療しております!

って書いておいてなんなんですが。。。

実はサインのロゴが一部違ってまして。。。具体的にはフォントが違ってまして。。。。

手直しをしてもらうことになりました(;´Д`)

細かいところまで気を配ることを怠ってはいけませんね。まさに神は細部に宿る。

ロゴの修正が終わったら、井川歯科のロゴマークの話もちょっと書いてみたいと思いました。

それでは、このあたりで失礼します。

LINEで送る
[`evernote` not found]