セミナー準備がんばってます!

みなさんこんにちは。院長です。

ようやく暑さも和らいできましたね。多少過ごしやすくなってきました。

さて、お盆休みも終わりまたいつも通り診療をスタートしているわけですが、お盆あけから一つ仕事が増えています。

実は9月にセミナーの講師をさせていただく事になりまして、その準備を本格化させています。

メディア(株)様主催セミナー 2015年9月

今まではセミナーというと受講するばかりで、常に受け身だった訳ですが、今回は立場が逆です。

これがまた悩ましい。

時間を割いて参加してくださる方に、いかに分かりやすく、役に立つような話ができるか。

これって本当に難しい事ですね。

プレゼンテーションの本を読み返してみたり、ぶつぶつと練習してみたり。

寝る前はだいたいノートかパソコンに向かっています。

今回は開業にかんする話をさせていただくので、実体験をお話しする感じになりますが、人に話すために振り返ると、いろいろな発見がありますね。

あのときこんな事を考えてたな。とか。

もっとこうしたらよかった。とか。

そんな開業のリアルを分かりやすくお話しできたらな。と思ってます。

さあ、今日も診療もセミナー準備も頑張ります!!