マチマチ過ぎて分からない!! 歯のホワイトニングの料金相場について調べてみました

井川ゆきこです。

今回は、前回予告しておりました、ホワイトニングの料金相場に迫りたいと思います!!

 

イチ経営者たるもの、値付けをするに当たっては一応リサーチもするのですが、自分自身調べてみたいキモチもありました。なので、今回チャレンジです。具体的に、どこがいくらなのかも知りたいですしね。

今回の記事は文字が多めですが、その分、情報量が多めです。

 

 

そもそも、クリニックによってマチマチ過ぎるよねホワイトニング

なぜ歯医者さんによって料金が極端に高かったり、安かったりするのか…

大前提として、ホワイトニングは「保険診療ではない」ということがあります。

「自由診療」です。

保険診療は、医療業界に独特の支払額の決まり方ですね。いわばお国が決めた料金表に沿って、その組み合わせで支払額が決まってくるので、歯医者さんによって、ケースによって違ってもある程度のスケールに収まってきます。

いっぽうで、自由診療(自費診療)は、その名の通り、歯医者さんが自由に値決めをします。他業界と同じで、高過ぎれば利用者はいないので、めちゃくちゃはできませんが、色んなことを考えながら決めていきます。ホワイトニングは保険診療には当たらないので、それぞれの歯医者さんが独自に値段を決めているわけです。

ホワイトニングの料金を決める要素

では、個々の歯医者さんはいったい何をもとにホワイトニングの料金を決めているのか? …それは……。

  1. 方式(オフィス~か、ホーム~か)
  2. ベンダー(機材・薬剤)
  3. 人件費

この三つの要素を考えて決めています。

1.方式 (ホワイトニングと言っても種類は色々)

ホワイトニングには、ざっくり言って、オフィスホワイトニング(場所が歯医者さん)か、ホームホワイトニング(場所が自宅)の違いがあります。

オフィスホワイトニングは、効果テキメン、強力な薬剤を使うので、どうしてもプロがついてないとできません。歯科医院の施設内で行います。

これに対してホームホワイトニングは、穏やかな効き目の薬剤をお渡しして、お客様のご自宅で行っていただきます。機材を使わず、薬剤も違い、人件費もオフィスホワイトニング程はかからないことから、手ごろな料金にまとまりやすいのが特徴です。

井川歯科では現在、オフィスホワイトニングのみ提供しています。皆さまのご要望が大きければ、ホームホワイトニングも始めるかも??

2.ベンダー (機材・薬剤)

いわば設備費・材料費がこの部分です。

これが実はけっこうかかる!!

キャンペーン中の井川歯科のホワイトニングは、ほとんどこの金額でいっぱい(かもしれない)ぐらいです。

ベンダー(業者)さんは、基本的にホワイトニング意識の高い海外になるので、為替の影響も受けるかもしれません。歯科医院経営者にとっては円安はあまりありがたくないのです…。

3.人件費

オフィスホワイトニングである以上、どうしても影響してきますね。

違いが出るにはワケがあったのです…

当然、歯医者さんによって考え方が様々なので、それぞれの要素をどう入れ込むかが違い、料金が変わってくるわけです。

 

それでは本題、ホワイトニングの料金、世間様・他所様はどうなっているか

イヤハヤ、私もドキドキ、この問題。調べてみました。

なお、明らかに全く違う種類のホワイトニング… ホームホワイトニングであったり、対象範囲や照射時間が全く違うことが明らかなものは、調査対象から外してあります。

まず「まとめサイト」的なところが言うには…

ズバリ「ホワイトニング 料金」の検索結果(リンク先はクリックした時点の結果が表示されます)、上位5件(リンク先はこの記事の執筆時点を出力したPDFファイルです)の結果を更にまとめてみました笑

検索結果1位

「オフィスホワイトニングの料金相場は一般歯科で1回30,000円~50,000円程度、ホワイトニング専門歯科の場合1回5,000円~30,000円程度」 >> 知っていると7倍得するホワイトニングの値段相場とランキング

検索結果2位

「2~10万円程度の費用」 >> ホワイトニングっていくらかかるの?料金相場や費用の違いについて | ホワイトニング情報 シロン[SHILON] 

検索結果3位

「オフィスホワイトニングは、歯の本数にもよりますが上下20本で40,000円~60,000円」 >> オフィスホワイトニングは短期間で歯を白くする 

検索結果4位

歯医者さんではない × セルフホワイトニング …でした!!

それでも、コース(複数回セット)だと、27,600円とけっこうします。

検索結果5位

「全部トータルで約2~10万円。
複数回行う場合は、歯1本に付き約5000円~1万円。」 >> ホワイトニングの料金・治療費・値段・費用

以上の結果を平均すると…

下限の平均が27,500円、上限の平均が77,500円!!

27,500円~77,500円です!!

ちなみに、日経WOMAN調べ(2016年9月号)だと、ホームホワイトニングキットで3万円~5万円程度、とのことなので、この結果でもオフィスホワイトニングとしてはかなり安く出ている結果かもしれません。

 

井川歯科のホワイトニングはリーズナブルなのでは!

いかがでしたでしょうか?

当院が自信をもってお届けする歯のホワイトニングは、かなり良心的な価格設定であることがお分かりいただけたのではないかと思います(∀`*ゞ)

正直、私も調べてみるまでは、不利(?)な結果が出たらどうしよう…と思っていたのですが、全くそんなことはない …どころか、「お、これは値上げの勧告を…」院長に出したくなる程でした笑

普段からリーズナブルなのに、ますます衝撃の価格設定、9月末まで実施中のキャンペーンをぜひお試しください☆ なんと通院二回で完結、15,000円(税込16,200円)です!!

 

考え方としては、リーズナブルな料金のホワイトニングをトライしてもらうことで、お口の健康やお手入れに興味を持っていただくことが第一だと思っています。痛くなってから、取り返しがつかなくなってから通う歯医者さんより、悪くなる前に通う歯医者さんのほうがイイに決まっています。これは、予防歯科の考え方にもつながってきます。

 

是非「いいね」ください♪ 励みになります!! 広報の井川ゆきこでした。