伊万里の最近の気になるニュース 地震 / 東国原英夫氏来る / いがやちか氏来る / 保育園の入園申込受付来月から始まる

最近、伊万里でも身体に感じる地震がありましたね!

しかしそのことで、東日本の大震災のあとも、福岡や伊万里ではほとんど身体に感じるレベルの揺れがなかったことが思い起こされます。

 

 

このぐらいの揺れだと、私が東京に住んでた二年半…震災の五年以上前なんですが、ちょいちょい日常的に(誰もコメントしなかった)起きてました。ほんっと誰も話題にしないので、すごい遠くに住んでる感がしたものです。

何というか、日本は一つの文化ということが言われがちですが、実はけっこう隔たっている(いく)んじゃないかと思うことあります。

 

 

その他!

なんと、11/25(水)に東国原英夫氏(前宮崎県知事)が伊万里に!

市民センターで講演会があります。

>> 公益社団法人 伊万里有田法人会 http://hojinkai.zenkokuhojinkai.or.jp/imariarita/information/

 

そして12/20(日)に猪谷千香(いがやちか)氏が伊万里に!

個人的にはこのかたもスゴイ気になる。

講演、聴きに行きたいなぁ。

Twitterでよくお見かけします。フォロワー数12,171アカウント!!

全国的には武雄図書館の話題が目につきますが、隣の伊万里の図書館の評価も高いので、ぜひ見て行って欲しいなと思います。

>> 伊万里市民図書館 図書館からのお知らせ https://www.library.city.imari.saga.jp/lib_news.html#info20

 

保育園の申込受付12月より始まる

せっかくAERAで子育てしやすいまちに選ばれたんだもの。

ぜひとも盤石な受け入れ体制を設けて頂きたいものです。」

認可に入れないことがあろうもんなら、産み控えも頭をよぎります。かく言う私も、一人目のとき福岡に住んでてすっごく大変だったので、二人目トライに二の足を踏んでいます。伊万里ならイケるかもとも思うのですが…。

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪