伊万里の秋祭り!トンテントン祭り…に僕が……

みなさんこんにちは。雨降りますねぇ。院長です。

九州南部、中国、近畿、関東は梅雨明けしましたが、九州北部はまだ梅雨明け宣言されませんねぇ。

例年九州北部は梅雨明け宣言が遅いんですよねぇ。気象台のくせというかなんというか、、、、まぁそんな事はどうでもよくて(すみません、天気のことになるとついつい。)

伊万里の秋祭りといえば!トンテントン!!

はい。まぁ伊万里に来たばかりの僕に言われるまでもありませんね。

でもとにかくトンテントン祭りです。

日本三大喧嘩祭りの一つだとか。

神輿のぶつかり合う勇壮なお祭りです。

去年初めてお祭りを見て、よいお祭りだなぁ。と思っていましたが、今年はお声掛けもあり、お祭りに参加することになりました!

と、いうわけで、今日は早速法被を用意しに出かけました。

呉服屋さんってのはなかなか緊張しますねぇ。慣れないお店で戸惑いましたが、なんとかサイズをあわせて、色々と揃えました。

帰宅して早速試着!!

IMG_6959

うーん。どうなんでしょう?着こなしがまだまだこなれませんが、なんとか様になってるでしょうか?

伊万里の秋の風物詩、今年は参加して楽しみたいと思います!!