学会に行ってきましたよ

みなさんこんにちは。院長です。

ああああああ、前回の休診のお知らせの時にブログ更新すると言って一週間。。。。。

有言不実行。すみません。

というわけで、遅れましたが久々に更新です。

そもそも前回の休診のお知らせですが、先週の土曜、日曜と北海道で開催された、日本スポーツ歯科医学会に参加してきました!!

北海道旅行に行ったと誤解している方もいらっしゃるようですが、ちゃんと、お勉強してきましたよ!!

正直、あまり学会などに参加してこなかった方なので勝手がわからなかったりしたのですが、色々な発見がありました。

この日本スポーツ歯科医学会は歯科、口腔内のことで、スポーツに関わることを幅広く対象としています。

マウスガードなんかがすぐに思い浮かぶかと思いますが、それだけでなく、アスリートの食育から高齢者の転倒予防など実に多岐に渡る内容でした。

本当にいろいろな学びがあったのですが、一番インパクトがあったのは、、、、

市民向けの公開講演で登壇した、スキージャンプ葛西紀明さんのお話でした。ミーハーですみません。

スキージャンプとの出会いから、挫折、そしてソチでの活躍、レジェンドと呼ばれるまで。

こう書いちゃうとなんてことない感じがしますが、アスリートの影の苦労や、挫折、そしてそれを乗り越えてきた道のりには心を動かされるものがありました。

正直個人的には、長野のときに日本チームに選ばれなかった選手。との印象が強かったのですが、、、、、ほんとうにごめんなさい。

そしてなんと、ソチオリンピックで葛西選手が手にしたブロンズメダルとシルバーメダルを直に触ることもできました!!
めっちゃおもかったです。
首からかけて自撮りすればよかった。。。

学会ではこういった講演や、研究発表やセミナーなどを通じ最新の知識に触れてきました。また、同じ分野の勉強をしている先生方と触れ合い、いろいろな勉強をさせてもらいました。

まだまだ井川歯科ではマウスガードをはじめ、スポーツ歯科の需要は少ないのですが、必要な時に適切なアドバイスやマウスガードの提供ができるように研鑽を積んでいきたいと思います。

まぁそりゃあ、少しは観光もしましたよ?場外市場で井川水産みつけたんで、そこで海鮮いただきました笑

というわけで、学会参加のご報告でした。

ブログはぼちぼちリハビリして、また定期更新できるように頑張ります。