ただいま第114回 有田陶器市(2017年4/29- 5/5)! 隣町からレポします5/2の渋滞・駐車場

伊万里焼のまち! 佐賀県伊万里市の井川歯科、その広報担当、井川ゆきこです。

今回は、お隣の町、有田町の  有  田  陶  器  市  のお話です。今日5月2日に現地に行ってきました。

 

 

 

第114回有田陶器市 概要

言わずと知れた、焼き物の祭典!

佐賀県有田市で、毎年ゴールデンウィーク期間中に開催されます。

【公式】有田商工会議所による、いわば第114回有田陶器市の公式サイトです。 >> 有田陶器市 http://www.arita-toukiichi.or.jp/

期間:2017年4月29日~5月5日

場所:佐賀県西松浦郡有田町

有田駅・上有田駅周辺、各窯元

 

何があるの?

  • 有名陶磁器ブランドの割引販売、
  • アウトレット品(小傷などで大幅割引がされているいわゆるB級品)の販売、
  • その他、破格値の陶磁器の販売

…などなど!! ご当地グルメの屋台やイベントも。

 

楽しみ方

今年GWの前半はすんばらしい天気ですので、ぜひ軽装で!

  • 帽子 ※両手が自由なほうが良いです
  • リュックサック ※両手が自由なほうが良いです できれば厚みのないもの
  • 歩きやすい靴
  • 飲み物・日よけ/暑さ対策品

街を見てると、ちょっとしたハイキングに出かけるイデタチの方が、多いです。年齢層問わず。

カバン類は、戦利品(お買い物したお皿など)を持ち歩いても大丈夫なように、リュックサックがベストだと思います。

 

5/2(火)平日朝の有田陶器市はこんな感じでした

さあ!お待ちかね、現地レポをご覧に入れます。

簡単に言うと、賑わうには賑わいますが、そんな地獄みたいに混んだりはしないのでは。土日はやっぱり混むと思いますけどね。

んんーでも、一昨年の土曜日は、普通に伊万里から有田を通り抜けて波佐見でお買い物してるので、やっぱり「なんとかなる」レベルだと思います。

詳しくは一昨年の記事 >> 本日最終日!佐賀最大級イベント「波佐見陶器まつり」&「有田陶器市」(チラッと)に潜入してみました | 伊万里市「井川歯科」 公式サイト

実況ツイートをご覧ください

202号線 … 普段伊万里から有田に行くときに使う大きい道路を通って、有田に入ります。福岡からのお客さんも、西九州道※を通る場合は、その後ここを通ると思います。
※西九州道:福岡都市高速から福岡前原道路、さらに今宿バイパス…とドンドン西に進むと、新しく延長してある道路です。延長はごく最近、そしてまだ続いてるので、ほとんどのナビに出ないと思います…(;´・ω・)

 

恥ずかしながら、初めて「有田陶磁の里プラザ」(有田焼卸団地)に行ってきたんです。

まさに、「有田焼の卸の団地」!

有田焼のショールームが居並ぶ様は、壮観でありました。たしか、FBSの金曜トレビアンか、TNCのももち浜ストアあたりで、テレビ取材を流してたのを見たのですよね~。それはたぶん、ココだった。


というわけで、平日なら余裕!

という感じですね。

土日でも、割り切りができれば、ある程度なんとかなるのではないでしょうか。「ココだ!」と思った駐車場にアタリをつけたら、潔くそこでとめて、歩き回るのが、良いと思います。もしくは、シャトルバスを調べて活用するとか。
一応、大混雑への備えと覚悟をしつつ、楽しく臨んでいただくことを心から願っております…。

 

公営駐車場の状況はこのページで確認できます

1回500円の公営駐車場のリストと、空き状況が確認できます!! ちょっと分かりにくいんですが、この↓ページの、日付が書かれたリンクをクリックして、飛んだ先のページの一番下に、次の時間帯の空き情報へのリンクがあります!! 

 >> 駐車場情報|有田陶器市 http://www.arita-toukiichi.or.jp/parking/

いやぁ、便利な世の中になったモンだ!!WEB化、素晴らしいですね!

 

余談:伊万里・有田の現地からぜひ情報発信を!!

今回、この記事を書くために、机上、現地と調査してみたんですが…。

イヤハヤ…。

「え? 絶対行ったことないよね?」というブログがちょくちょく出てきました。検索上位に。広告収入なんかを得るために、ネットなどで調べた情報をブログ記事にするということが世の中あるわけですが。

意見が結果的に間違ってるということがあるのは仕方ないと思うのですが、確信犯でしょコレ…という記事がちょこちょこあるのは残念ですね。

生の情報をたくさん出していくしかないです!

 

オマケ


オマケのオマケ

院長も書いておりますが、私ども伊万里の井川歯科、開業から三周年を迎えることができました。まだ来院でない皆さまももちろん含めて、拙いブログを読んで下さる皆さまのお陰です(本当にアクセス有難いです!)。そして、スタッフには本当に恵まれました。面と向かって言うのは照れくさい(?)のですが、本当に有難いことです。私も現場に負けないよう、ベストを尽くしていきたいと思います。(GWは勝手ながら5日まで休診です)

 

是非「いいね」ください♪ 励みになります!! 広報の井川ゆきこでした。

 

LINEで送る
[`evernote` not found]