【感想】伊万里の食イベント「伊万里GYU.GYU.BAR」に行ってきました 伊万里のグルメレベルを見よ!!

梅雨の気配を感じるようになってきましたね!伊万里の歯医者さん「井川歯科」広報担当の井川ゆきこです。

 

院長が入れ歯の勉強会に行っていたこの週末、伊万里でもビッグイベントがあっていましたね!! その名も「伊万里GYU.GYU.BAR」♪ 我が家もしっかり見物しました。今回は、その感想です~。写真多数☆

 

 

おさらい「伊万里GYU.GYU.BAR」って何

なかなか「要するに○○だよ」という言葉が見付からなくて、説明が難しい…。

福岡なんかでは少し前からあっている、「狭いエリアの飲食店が一緒に開催する、短期の食べ飲み歩きイベントだよ」の一つです。去年の10月の終わりには、有田でもやったみたいですね。「要はバルウォークだよ!」…と言いたい気もするのですが、商標登録されているようなので、使いにくい…。

「はしご酒」にも似てるんですが、同じでもあり、なんか違うようでもあり。

ともかく、

「バル」イベント一般に通ずる特徴は…

たとえば、

  • イベント参加チケットが発売される
  • チケット消費で、参加店で飲食できる
  • 飲食の内容は簡単な物(おつまみと飲み物、とか)が多い
  • 参加店は歩ける範囲のお店であることが多い
  • イベント中は、イタリアやスペインのバルスタイルに寄せて運営するお店も多い

…と言ったところでしょうか。

私が回った中で、店内のレイアウトも含めて、一番「ソレっぽい」感じで運営してあったのが、ベッカフィーコさんでしょうか。

 

こうしたバルイベントの一つとして先日5/28に開催されたのが「伊万里GYU.GYU.BAR」!!

開催の経緯はどなたかにお任せするとして、今回、初開催だった伊万里GYU.GYU.BAR。参加する方もドキドキでしたが、楽しかったし、良かったです。ちゃんと賑わってた♪

 

 

実況中継の模様

(;´Д`) 当日は、Twitterを使いつつ、開始直前・直後の覆面・全店アタックをかけてみたんですが、いかがでしたでしょうか。

自転車使うと30分で全店回れちゃう!!ギュウっと詰まった13店!

実証済。32分間で、全店店頭撮影&ツイートやりました。

伊万里GYUGYUBAR参加店 井川歯科撮影 (1) Felizさん

▲なんとなく準備の様子が聞こえてきてたFelizさん

伊万里GYUGYUBAR参加店 井川歯科撮影 (2) カテクオーレさん

▲右側がカテクオーレさんです。そばにいた子ども連れ×2はもしかして開店待ちだったのかも。

 

伊万里GYUGYUBAR参加店 井川歯科撮影 (3) VINさん

▲昼間はワインの販売店も手掛けるVINさん。

伊万里GYUGYUBAR参加店 井川歯科撮影 (4) 小鉄さん

▲いつも賑やかな雰囲気の小鉄さん。若者に多分人気。

伊万里GYUGYUBAR参加店 井川歯科撮影 (5) smifeさん

▲オシャレな感じのsmifeさん。下手くそな写真では伝わらないけど、建物の感じも面白い。

伊万里GYUGYUBAR参加店 井川歯科撮影 (6) 味彩さん

▲正統派居酒屋の味彩さん。院長のお気に入り。

伊万里GYUGYUBAR参加店 井川歯科撮影 (7) ラガッツァさん

ラガッツァさん(入口のみ。店舗は2階)。ここもヤングw に人気。

伊万里GYUGYUBAR参加店 井川歯科撮影 (8) ベッカフィーコさん

▲一番、「バル」っぽさあった、ベッカフィーコさん。

伊万里GYUGYUBAR参加店 井川歯科撮影 (9) モンブーシェさん

▲お店が広々な、モンブーシェさん。

伊万里GYUGYUBAR参加店 井川歯科撮影 (10) ブイヨンさん

▲井川歯科の一番のご近所、Bouillonさん。

伊万里GYUGYUBAR参加店 井川歯科撮影 (11) チャカティカさん

チャカティカさんの「バル」イベント向きの店構えも見事でした。さすが。

伊万里GYUGYUBAR参加店 井川歯科撮影 (12) SATISFYさん

▲個人的「中を覗いてみたいで賞」のSATISFYさん。

 

伊万里GYUGYUBAR参加店 井川歯科撮影 (13) TOMATO HEADさん

▲子どもも大好き、TOMATO HEADさん。

 

やぁー我ながらガンバッタ(;´Д`)

以上、実際の、伊万里GYU.GYU.BAR開始時刻頃の模様です。

ちょっとキツカッタ(もちろん体力的な意味で笑)割に、反響がつかみ辛いので、来年はもうやらないと思いますが、一回やる分には、勝手な達成感ありましたww 全店アタック。ちゃんと取材申込(?)して回ったりすると、また違うものが撮れたりするのかもですね。

 

小雨チラつく当日、出足は鈍かったものの、盛り上がった。

この後、帰宅して子ども連れて、いざ参戦してみると、なかなかの盛り上がりでしたね! どこも混雑~行列でした。

1店目 ブイヨンさん

最初に行って良かった!! その後見たときは、行列でした。伊万里飲食店の雄、Bouillonさん。もっとも、並んで、周りの人や友達とコミュニケーション取るのも、バルイベントの醍醐味ですけどね(^_-)-☆

 

2店目 チャカティカさん

いつもフード以外にも発見があって楽しい、チャカティカさん

駐車場スペースを臨時にオープンカフェみたく設営してて、さすが、という感じでした。受付つくってたり。この日はスタッフさん増やしての運営でした。生春巻もマンゴーオレも、子どもの手に渡るや否や、まったく分けてもらえない。゚(゚´Д`゚)゚。 各別の食いつきぶりでした笑

分量が絶妙で、小腹は満たされるけど、次のお店に行きたい、ちょうどよい感じでした。カレーはいつものランチよりも少なめの、「バル仕様」。

三店目 ベッカフィーコさん

女子供的には、二店回るとけっこうお腹いっぱいに近いのですが、勉強会後に駆け付けた院長も合流、ということで更に三店目へ!! ベッカフィーコさん。ここが一番、「バル」っぽかったです。スタンディングの席があるの、楽しいですよね。あと、この日のドリンクは心と身体にしみました! 本職の方らしきかたが作ってくださって、絶品! 美味しすぎてやはり、子どもは分けてくれないのでした… ※どの参加店もたいがいノンアルコールを用意しています

四店目 味彩さん

まだまだ腹ペコな院長と共に、四店目へ。味彩さん

大にぎわいの店内でした。

既に散々食べているのに、お出汁の味にホッコリしました…。

 

 

うん楽しかった。

運営の飲食店各位は、クッタクタなんでしょうけどね!

本当にお疲れ様です。感謝感謝。

楽しむ側からすると、コレは楽しい、また是非第二回をお待ちしたいイベントでした。

第二回開催の告知お待ちしてます♥

予想通り、街の中心付近が回遊する人の姿でいつもより賑やかで、週末以上お祭未満の人出が、なんとも愉快な一晩でした。

これは一大観光イベントに育つポテンシャル有りアリ! …福岡と日をずらして、告知を早めに、色んな媒体でやると、益々盛り上がるかもですね。参加者の一体感を醸成するナニか、みたいなのを加えても、面白いかもしれません。なんかフェスみたいに、参加者証をリストバンドとか目立つものにするとかですね。

伊万里の飲食店のチカラ、半端ない!!

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪