伊万里の夏の観光イベントはどういうスケジュール?? & 大川内山ボシ灯篭祭りレポ

ポケモンGOの礎とされてしまった、全国のingressエージェントの皆さま、おはようございます。(少なくとも今のところ)戦略性などゲームとしての面白さは、ingressのほうが上でしたよねと思います。緑組です井川ゆきこです。…以上は、一部の方向けのご挨拶でして、本題は、伊万里名物のボシ灯篭祭りと夏のイベントスケジュールの話。

 

 

佐賀県伊万里市ボシ灯篭祭り2016 井川歯科撮影 (4)

日曜日は、大川内山のボシ灯篭祭りに行ってきました!!(∩´∀`)∩

 

 

こんなお祭だよボシ灯篭祭り

毎年、7月の下旬に、佐賀県伊万里市の大川内山エリアで開催されます。

▲とりあえず駐車場入り口を中心点とした地図。観光地としての大川内山エリアは、ほぼここ一か所のみが入口なので、ここまでくれば「大川内山どこー」とはなりません。

気になる見どころ

見どころは、初めてくる方なら、大川内山の街並み全体が見どころ!!

なんと言っても街並み

佐賀県伊万里市ボシ灯篭祭り2016 井川歯科撮影 (8)

▲ここはまだ序の口というか、入口付近。イチオシ撮影スポットはまだまだあります。写真が趣味の人は撮り甲斐あるハズ!!!

 

ボシ灯篭祭りの目玉と言えば

街並みはもちろん日ごろから楽しみ頂けるのですが、ボシ灯篭祭りの目玉はなんといってもコレ!

ボシ灯篭!!

佐賀県伊万里市ボシ灯篭祭り2016 井川歯科撮影 (3)

大川内山の随所に、この「ボシ灯篭」が点灯されます。

LEDじゃないんですよ!

ちゃんと(?)ろうそくの明かりなんです。

当然、人の手で点けて回るので、それがまた、なんとも言えない味があります。

「ボシ」とは何か、というと…

佐賀県伊万里市ボシ灯篭祭り2016 井川歯科撮影 (7)

点灯前の様子はこんな感じ。

ボシとは、別名「さや」。

焼き物を焼成する際に、焼き物を保護しつつ、窯の中で積み上げるための容器なんだそうです。焼き物のまちならでは!! ボシの形やサイズが色々あるのも、今回発見でした。

佐賀県伊万里市ボシ灯篭祭り2016 井川歯科撮影 (1)

これを、メイン会場周辺に5,000個程度並べて点灯するワケなので、それは風情ある景色でございます。

 

ボシ灯篭以外には何があるかというと…

佐賀県伊万里市ボシ灯篭祭り2016 井川歯科撮影 (5)

▲駐車場からメイン会場「伊万里鍋島焼会館」を撮影したところ。ちなみに、「伊万里・有田焼伝統産業会館」と「伊万里鍋島焼会館」は別の建物です。

 

メイン会場には、ボシ灯篭はもちろん、今年は碗琴コンサートや、箏曲の演奏など、ステージイベントが催されます。夜店も若干あります。

佐賀県伊万里市ボシ灯篭祭り2016 井川歯科撮影 (6)

▲子連れだと、チラッと川で遊んだりね。とにかく、風景の一部になることがまず楽しい、大川内山。

 

何時ごろ行けばいいの?

例年点灯式がある19時や、20時前後がおススメです。※なにしろ手作業で点灯しているので、点灯式から、点け終るまですこーし時間がかかります。ちなみに伊万里は、総じて夜の終わりが早いので、あまり遅いと、既に山場は過ぎた感じになっちゃうカモです。

駐車場はそれなりの台数分ありますが、満杯になると代替場所を探すのは難しそうですので、確実にとめようと思うと、18時台、いやもっと早く?行ったほうが無難です。今年私たちは18時50分頃着きましたが、駐車場はほぼ満杯、ちょうど空いたところに停めたカタチでした。

お手洗いなんかは、メイン会場から遠くない駐車場にあるので、そう心配ないと思います。

お食事もぜひ伊万里市内で!!

 >> 【目的別】遠出する価値アリ!!! 伊万里のおすすめランチ 16選 伊万里牛| イタリアン| フレンチ| エスニック| ピザ 【Googleマップ付】【まとめ】 | 伊万里市「井川歯科」 公式サイト

その他、伊万里の夏のイベントスケジュール

伊万里の夏は、楽しいイベント盛りだくさんですね!

正直、想像以上でした。

  • 商店街の夏祭り(1) 7月下旬の土曜夜
    ↓ 一週間後の
  • 商店街の夏祭り(2) 7月最後の土曜夜
    ↓ 一週間後の
  • 伊万里市民納涼花火大会 8月最初の土曜夜
    ↓ その翌日の日曜に
  • どっちゃん祭り

…で、あってますでしょうか?

 

とかく伊万里、WEBでの情報発信をがんばりましょう!

紙媒体に頼り過ぎです!

域外の人は、大手媒体に掲載してもらえた直後はともかく、WEBに情報がないと、伊万里の事を知りようがないです。微力ながら頑張りマスんで、ぜひ!情報を持ってる方、もっと発信を!!

 

筋肉かき氷大久保さんの後編記事は、近日公開予定です!!お楽しみに!!

井川歯科のホワイトニングキャンペーン、8/1から始まります!

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪