「OB戦」を観戦してきました!! (福岡県下歯学部OB交流戦)

最近、ウォーキング中に「えっ」っていう顔をされます。井川歯科の広報担当の井川ゆきこです。…ちょっとね、次のブログの企画の仕込で、フィールドワークが要ってですね。スゴイ距離歩いてるんですけども。なので、ちょっと変わった場所で知り合いの方に目撃されてしまい、驚かれてしまう、と。

まぁ、その話はイイですよね。笑

日曜日、ラグビー見てきました。

ラグビーフットボール。

しかも、なぁんとぉ!院長のプレイする、ラグビーです。

福岡県下歯学部OB交流戦2017 井川歯科広報撮影 (1)

ちょっと不安そう(?)な開始前の院長

福岡県下歯学部OB交流戦

正式名称がコレで正しいものなのかどうか、分からないのですが…(ヲイ

何しろ、資料的なものは持っていないので(院長は持ってるかもしれません)。

福岡県下歯学部OB交流戦2017 井川歯科広報撮影 (9)

ちゃんと開会式なんかもある。(多くは自営・独立でされている先生方なので、こちらの判断でお顔をぼかすのもためらわれたのですが、個別のご判断は分かりかねましたので、一律ボカシを入れさせていただいております。)

今回観戦したのが、いわゆる「OB戦」なんですが、オヤッと思ったのは、「学部のラグビー部であること」と「三つの大学が集まっていること」です。つまり、

  • 九大は九大でも、他学部は入っていない、歯学部の学生さんだけで構成される九大歯学部ラグビー部(それは知ってた)であり、
  • 今回のOB戦は、九大だけではなく、九歯大・福歯大の歯学部ラグビー部が集まっている。

…という所が、特徴的なワケなんですねぇ。なので、院長の出身校である九大の歯学部関係者だけが集まっているわけでは、ない。

 

へー。そんなのあるんだー。

と、多分、前にも見に来たことがあるのに、新鮮さを覚えてしまう、私なのでした。。

福岡県下歯学部OB交流戦2017 井川歯科広報撮影 (2)

なんせ寒いので、ウォーミングアップは入念に

 

ラグビーそれは激しいスポーツ!!

ラグビーと言ったら怪我。

怪我すると言ったら、ラグビーという感じに思ってしまっているのですが、思い違いでしょうか。

父も弟もラグビーをしていたので、それはそれは怪我の絶えないスポーツというイメージです。

福岡県下歯学部OB交流戦2017 井川歯科広報撮影 (6)

僭越ながらゲームキャプテンを務めることになったらしい、院長の、気合入れが響きます(オヤなんだか聞き覚えがある声だ、と思ったら…)。ちなみに、参加OBのうち、キャプテン経験者の中で一番年長のプレイヤーが務める慣例らしいです。ちなみにちなみに、OBだけだと人数が足りないことがあるそうで、そんなときは現役部員も混ざってチームにするとか。 ※今回は足りたそうです。スゴイ!

 

それでも、男達が真剣に取り組んでいる様は、なかなか見応えがあるものです。。

というか、普通にラグビーでした。チラッと見て、「あラグビーだ」という印象を受けるもよおしでした。

イヤね、最近ニュージーランド代表だのの試合を動画で観たりしてたんですよ。それって、世界のトップレベルの試合ということだと思うんですけど、その次に見て、違和感無い試合。…っていうとさすがに言い過ぎかもしれませんけども。けども、ほとんどの一般の「OB戦」って、お遊戯的なものというか、和やかに談笑しながら、真似事だけする、ってパターンも多くないですか?そうじゃなくて、普通に真剣にプレーしてて、試合として成り立ってる、っていうのは、素直にすごいと思った次第でございますです。

ものすごく年上の先生、というのは今回プレイしている中にはいらっしゃらなかったようなのですが、それでも、ウチの院長だってもう36歳、若いとは言えないわけで。でも、全体的にキビキビと試合が進んでいました。

世の歯医者さん方は、普段から体を鍛えているのかしら…??

福岡県下歯学部OB交流戦2017 井川歯科広報撮影 (3)

院長はヘッドギアかぶる派です。カワイイですよね。男性のラグビーのヘッドギア姿。口にはもちろんマウスピース、ちなみに井川歯科ロゴ入り笑

福岡県下歯学部OB交流戦2017 井川歯科広報撮影 (4)

スクラム組むところ。へー院長ってスクラムの組み方知ってるんだ(そりゃ知ってるよね)。なにしろOB戦なので、人数が潤沢というわけではなく、自分の学生時代のポジションでないところにつくことが、ままあるようです。

福岡県下歯学部OB交流戦2017 井川歯科広報撮影 (5)

素人感覚的には、スクラム組んでるところ見ると、「オっ!ラグビーだ!」という感じがしますよね。

とにかく怪我のないように…。

見物する側としては、そう祈るばかりであります。

福岡県下歯学部OB交流戦2017 井川歯科広報撮影 (7)

プレイヤー全員が歯医者さん(か、そのタマゴ)ってなんだか不思議ですよね

 

生で観るのは楽しいものですね!!

原点回帰…という程でもないですが、そういや昔は何度か試合を観に行ったなぁと懐かしくなって、今回行ってみました。夫の普段みない姿を見るっつうのは、なかなか面白いもんですね。寒かったけど!笑

でも、院長は日ごろ時々ジムに行くぐらいの割には、かなり動けてました。自分とこの配偶者を言うのもなんですけど、スゴイなぁ、エライなぁと思いましたです。性別が違うとはいえ、同い年なので余計、こんなに動けるモンなんだなぁ、と。

歯学部OB本人だけではなく、パートナー・ご家族も、時には観戦に行ってみると、新たな発見があるかも!寒いけど!……寒いけど、べったり真剣に見てないとマズイということもないと思いますので。

福岡県下歯学部OB交流戦2017 井川歯科広報撮影 (8)

九大歯学部の建物は、建て替わった(訂正:建て替えではなく改装みたいです)らしく、懐かしさゼロでした笑 ※シャレた立派な建物でした

今後とも、末永くOB戦が盛況でありますよう、お祈りいたしております。閉会式&懇親会も、写真を拝見するとすごっごく楽しそうでした。

イイもんですね!ラグビー。

 

是非「いいね」ください♪ 励みになります!! 広報の井川ゆきこでした。