【地元発】【連載1/6回】伊万里ハーフの全コースを徒歩で制覇してみた・スタート地点~木須(伊万里市街)

不本意ながら、「ガッツ」が売りです。佐賀県は伊万里市の歯医者、「井川歯科」の広報担当、井川ゆきこです ( ´∀`)b

 

群雄割拠!! ブロガーの世界は厳しいモンです。

なにかしら、「地元ならでは」で「簡単には真似できない」記事はないか。ということで、思い付いてしまいました、この企画。

 

伊万里ハーフのコースを

全制覇したい。

そして現地で撮った写真をUPする。

(ただし、走るのは無理なので、歩いて。)

 

小さい文字が気になりましたか?

ま、いいじゃないですか、そこは。そこはね。

不肖ワタクシ、怠惰な体に鞭打ってチャレンジいたしました、伊万里ハーフマラソンのコース全制覇。マジでやってきましたので、とくとご覧あれ。

 

 

 

今日のコースはこんな

2017年11月某日。

ハーフマラソン、つったって、いくつかに分ければ何とかなんだろ、という雑な考えで、チャレンジしてみましたともよ。

距離でいうと、今回は4㎞ぐらいです。

イヤ、ちょっと大変過ぎた。

歩くのもちょっとは大変だけど、それより、写真を撮って、ほぼ全部加工をかけてUPるのがね。

ちょっとねぇ、我ながら頑張り過ぎました。写真撮り過ぎました。こちら↓の地図に、写真をもりもり盛り付けてあるので、トクとご覧ください。その数、24点!!

ご覧あれ!! 伊万里ハーフのコースの写真

先ほど掲載のGoogleマップで見て頂くのも乙なモンですが、折角なので(?)ここ井川歯科公式サイトでも選りすぐりを、紹介いたします。

まずはスタート地点付近

伊万里ハーフ制覇第1日目 (1)

▲正確なスタート地点はもう少し先なんですが、参加者三千人級ということで、走者の列は長くなります。この辺りから並んでる感じだと思います。啓成(けいせい)郵便局前

伊万里ハーフ制覇第1日目 (2)

▲でもって、「スタート地点」は、この橋の中ほどにあります。にゃんこちゃんの伊万里焼が、コースの行く先を望んで、左手前にあります。

伊万里ハーフ制覇第1日目 (3)

▲スタート地点の橋の、右奥には、凛々しいお馬さんの伊万里焼。

伊万里ハーフ制覇第1日目 (4)

▲スタート地点を通り過ぎると、手荷物預かり所なんかが用意される、市民センター前を通過して…

伊万里ハーフ制覇第1日目 (8)

▲松島東交差点で、

伊万里ハーフ制覇第1日目 (9)

▲右に曲がる、と。

 

木須(きす)~八谷搦(はちやがらみ)エリア

▲唐津街道を、木須方面に向かいます。ちなみに、ぐるっと回るので、この通りは伊万里ハーフ中に二度通ることになります。

ちなみに、この通り上、伊万里公民館を過ぎて右手に、「しほみ食堂」さんという美味しい定食屋さんがあるんで、ぜひ行ってみてください。※日曜定休

何気に小さい橋が、二つ。伊万里ハーフはとても、「橋」の多いコースでした。

伊万里ハーフ制覇第1日目 (14)

▲そして木須町の交差点を左に曲がります。

伊万里ハーフ制覇第1日目 (23)

▲木須町の交差点すぐそばの橋には、かなり立派な伊万里焼の壺が。左右両側にあるのですが、これは左手にあるほう。

伊万里ハーフ制覇第1日目 (15)

▲伊万里警察署を過ぎ、伊万里のショッピングエリアを駆け抜けて頂いて、、、

伊万里ハーフ制覇第1日目 (16)

▲また交差点に伊万里焼が!! 動物シリーズは割と小ぶりです。この交差点を左に曲がります。

伊万里ハーフ制覇第1日目 (17)

▲まだもう少し伊万里のショッピングエリア(伊万里にしては「ショッピングエリア」です笑)を駆け抜けて頂いて、、

伊万里ハーフ制覇第1日目 (19)

▲海のシルクロード館前を通ります。海のシルクロード館は、コースの進行方向を臨んで左手にあるのですが、観光スポットなので、前泊、後泊できる方は、ぜひ立ち寄ってみてください♡ (おそらくコチラが公式サイト)

この先の交差点を左に曲がります。

伊万里のメインストリート

そうすると見えてくるのが、左手に佐賀銀行、、、

▼そしてその直後が、この「相生橋(あいおいばし)」です。大きめの橋でちょっと起伏があります。

伊万里ハーフ制覇第1日目 (20)

▲ゴール地点がこの少し先にあるので、ランナーの皆さんは、ゴール手前でまたこの橋を通ることに。この橋は、四隅に大きめの伊万里焼が乗っかってるので、良ければ下見のときにでも、ぜひ記念撮影を!!

相生橋は、お祭のときには歩道上に夜店が立ち並び、けっこう賑わう場所です。

ちなみに、ここの佐賀銀行(写真では見切れてますが)には機械人形の時計があって、ちょこちょこ観光客が時報のときに見物してるのを見かけます。

伊万里ハーフ制覇第1日目 (21)

▲相生橋を渡りきったら、ぜひ右手の掲示板下をご注目下さい笑

当院が広告を掲出してございます。(*´σー`)エヘヘ

伊万里ハーフ制覇第1日目 (22)

▲先ほど写っていた、左手の大きめのマンションを通り過ぎると、「ゴール地点」です。一度目に通った時は、まだ全然ゴールじゃないので、この左奥の斜めに交差している道を進んでいきます。

 

すると、先ほど通った道、へ

伊万里ハーフ制覇第1日目 (10)

ここから木須町の交差点までは、同じ道をまた通ることになります。

 

木須町の交差点から先は、次回更新にて!

 

今日のまとめ

ランナーの皆さんがおそらくご興味があろうところとして、、、今日ご紹介した、開始四キロ程度は、基本的に平坦な道のりです。アップダウンがそんなにないと思います。相生橋の所だけ、少し上がって、少し下がる。

観光案内(?)的には、伊万里の人の、日常の中心であるエリアを通るので、「こういう街なんだなぁ~」と思いながら、見て頂けると良いかと思います。伊万里は車社会なので、けっこう分散してますけどもね。

歩く分にも、割と変化がある風景だし、まずは初日ってことで「楽勝!!」って感じで終えることができました。(が、ブログ的には、初回からこのボリュームで、ちゃんと完走(最終回まで書き終える)ことができるのか、我ながら不安になってきました…笑)

 

次回以降はもうちょっと、サクッと読めるコンパクトな記事にしたいと思います。乞うご期待!!

 

関連記事

伊万里市公式
  • 伊万里市による大会公式ページです。 » 伊万里市/伊万里ハーフマラソン2018 http://www.city.imari.saga.jp/half-marathon/
  • 伊万里市によるコースを車で撮影した動画!伊万里市頑張ってる!
連載

 

是非「いいね」ください♪ 励みになります!! 広報の井川ゆきこでした。