【地元発】【連載5/6回】伊万里ハーフの全コースを徒歩で制覇してみた・東山代~二里大橋(続・湾岸エリア)

去年、今年と鼻詰まりに苦しんでます。ぐぬぬ。佐賀県は伊万里市の井川歯科の広報担当、井川ゆきこです。
鼻詰まりにはユーカリのアロマオイルをかぐと、ちょっとラクになったりします。
いよいよこの連載も終わりが見えてきたゾー!!

今回、第5回は東山代から二里大橋でっす。海近くの大きい通り、というイメージから、川沿いの道というイメージに変化する辺り、というところでしょうか。今回は、サクッとコンパクトにいきたいと思います。

 

今日のコースはこんな

長崎県の松浦方面から伊万里に行く道の、途中なワケなんですけれども。今回の距離は、3km程です。
ポツポツとロードサイド型のお店があって、『郊外から街に戻っていく』感じがすると思います。そして「二里大橋」に辿り着く。
ハーフマラソンコース的には、しばらく起伏の無い、平坦な道を走っていた所、ユルイ上り下りがあらわれはじめます。海からは一旦距離が離れるのですが、川沿いを走ることになったりして、また寒い辺りかも。。二里大橋後の上り坂に備えて、淡々と走って頂きたいところです。

 

ご覧あれ!! 伊万里ハーフのコースの写真

サー張り切って参りましょう。

伊万里ハーフ制覇第5日目 (1)

▲前回に引き続いて、今回も「こんな感じ」の景観が続きます。

▼進んでいくと右手に素朴な桜の絵の看板が。明星桜という名のある桜が、右にしばらく行ったところにあるのです。

伊万里ハーフ制覇第5日目 (2)

ちなみに、このすぐあと、左手に見えるヤマダ電機の向い、右手に、救護所が設置される予定です。伊万里信用金庫の東山代支店。

その直後、左手に給水所が設置予定。

 

▼内山産婦人科サンを過ぎて、左手に郵便局が見える辺りに来ると、、、

伊万里ハーフ制覇第5日目 (4)

▼ここで右を見やれば、MRこと松浦鉄道の東山代駅が見えたりなんかします。

景観的にはなんちゃないんですが、「そっか~松浦鉄道ってこんな感じかあ~」の一資料(?)にしていただければと思います。

伊万里ハーフ制覇第5日目 (3)

▼その後しばらく平坦な道が続くのですが、この辺から向こうに登り坂が見えてきます

伊万里ハーフ制覇第5日目 (5)

▼ほんで、もう下る。登りも下りもそうキツくなく、長くもないです。

 

伊万里ハーフ制覇第5日目 (6)

▼ナフコの脇を通り抜け…

伊万里ハーフ制覇第5日目 (7)

▼また橋!!この橋はそんなにアップダウンは無いので、ご安心あれ。それにしても橋が多いコースですね。

 

伊万里ハーフ制覇第5日目 (8)

この後、右手に、「〇金 エサ 釣り」と書かれた看板が見えてくるのですが、そこが(たぶん)著名な「まるきん」釣具店です。その向かい、左手に、給水所設置予定です。

▼その後、ダイハツさんの脇を通り抜け

伊万里ハーフ制覇第5日目 (9)

▼二里大橋に着いたどーーー!!

伊万里ハーフ制覇第5日目 (10)
 

今日のまとめ

全体的になだらかった、今回のエリア

風景的にものどかな風景が続きます。

というわけで、今回のサービスショット。

伊万里ハーフ制覇第5日目 (12)

 

どの辺だったか忘れちゃったんですけど、用水路的なところに、カルガモ!

伊万里は、程よい「まち」としての機能、大都市福岡へのアクセスの良さ、そして自然が残る風景。本当に住み良いところです。

次回は、いよいよ最終回。

疲れてきたランナーにはシビアな、二里大橋の直後の登り坂、そして、分かりにくいというお声のある、ゴール地点の風景をお届けします。

目指せ年内公開完了!乞うご期待

 

 

関連記事

伊万里市公式

是非「いいね」ください♪ 励みになります!! 広報の井川ゆきこでした。