【地元発】【連載4/6回】伊万里ハーフの全コースを徒歩で制覇してみた・工業団地~楠久・東山代(湾岸エリア)

努力やガッツで解決できることなら、たいがいのことはどうにかする自信があります。井川ゆきこです。あ体育と音楽は除きます。

 

さ、佐賀県伊万里市の歯科医院がお送りする(なぜか)、この連載。第4回目の今回は、伊万里湾大橋、工業団地を過ぎまして、楠久、東山代エリアです(前回記事はこちら)。

 

 

今日のコースはこんな

今回は距離的には、2km程度というところです。

工業団地を過ぎたら、すぐに中程度のサイズの橋があり、つまり、そのための上り下りがあります。そのあとは、伊万里湾に沿って走る大きな道を、走る。走る。勾配は少なめですが、海が近く、寒いあたりです。

 

ご覧あれ!! 伊万里ハーフのコースの写真

伊万里ハーフ制覇第4日目 (2)

▲前回の続き、工業団地の終わり辺り。見切れている右奥から、もう登りはじめます。

伊万里ハーフ制覇第4日目 (3)

▲ちょっとですけどね、登り。海につながる川を、越えます。

伊万里ハーフ制覇第4日目 (5)

▲ちなみに、この祇園大橋から左後ろを振り返ると、さっきまで走ってた伊万里湾大橋を臨むことができます。走りながらだと、じっくり楽しむのは難しい眺めかと。写真を撮りに来るなら、いい場所かもです。ただ、歩道があんまりついてないので、車に注意。。

伊万里ハーフ制覇第4日目 (6)

▲登ったからには、下らないといけません。デスヨネー。

伊万里ハーフ制覇第4日目 (7)

▲橋を渡り終わったココんとこを、右に曲がると広々とした公園があります。年配の方が集まって、ゲートボール的なグランドスポーツを楽しんでいるらしく、平日朝もけっこう駐車場が賑わってることがあります。

伊万里ハーフ制覇第4日目 (8)

▲また橋〜。右手を見ると、川沿いには小さな舟が係留してあったり。▼

伊万里ハーフ制覇第4日目 (9)

 

伊万里ハーフ制覇第4日目 (10)

▲大きい道に合流して、また走る、と。

 

伊万里ハーフ制覇第4日目 (11)
▲この建物のすぐ奥、左手に、伊万里の学校給食センターがあります。そこは、当日、給水・給食所になる予定です。

伊万里ハーフ制覇第4日目 (12)

▲この道は、ちょこちょこ事業所があるのですが、ちょっと気になったのは、ココ!

なんと楽天ポップコーンランキング1位!!
なんかスゴイ!!

そのポップコーンは、ここで作られているらしいです。写真にうつっている建物の中に直売所があるので、お土産にまとめ買いすると良いかも。

 

伊万里ハーフ制覇第4日目 (14)

▲さらにもう少し行くと、コース右手に青幡神社。

伊万里ハーフ制覇第4日目 (1)
この青幡神社には、樹齢500年とも言われるさが名木100選のクスノキが!!樹高16m幹周り11.4mの堂々たる楠です。

 

 

▼さらにコースを進んで、佐賀銀行を超えて、、、

伊万里ハーフ制覇第4日目 (15)

 

伊万里ハーフ制覇第4日目 (16)

▲里橋を越え…(里橋にから下を見ると、小魚の渦!↓↓ 伊万里の川は、そこそこキレイな川が多いです。海棲生物豊富。)

伊万里ハーフ制覇第4日目 (17)

もっと寄ると、こんな風

 

次回、東山代、二里大橋編に続く!

 

今日のまとめ

伊万里大橋が終わってしまってからの、平坦なエリアです。

地形要因として気になるのは、寒さですかねぇ。1月上旬ですし、海が近いので。

ちょっと地味なエリアかな、なんて失礼なことを思ってましたが、何気にポップコーン屋さんがあったり、立派なクスノキのある青幡神社があったり、見どころアリ、です。

 

関連記事

伊万里市公式
  • 伊万里市による大会公式ページです。 » 伊万里市/伊万里ハーフマラソン2018 http://www.city.imari.saga.jp/half-marathon/
  • [9:55]伊万里市によるコースを車で撮影した動画!本記事で紹介した区間から再生。伊万里市頑張ってる!
連載

 

是非「いいね」ください♪ 励みになります!! 広報の井川ゆきこでした。