【地元発】【連載3/6回】伊万里ハーフの全コースを徒歩で制覇してみた・伊万里湾大橋~工業団地

「唐草まっこり」を飲んで良い気分~。佐賀県は伊万里市、井川歯科の広報担当・井川ゆきこです。

 

伊万里ハーフマラソンのコースを歩いてみよう!!

というこの企画。連載も全6回中、3回目ということで、半分までやってきました。(第1回・伊万里市街地編)(第2回・牧島山を山登り編

 

いよいよ、物語も佳境!! 今回は伊万里湾大橋そのものが登場します。

 

 

今日のコースはこんな

今回は距離的にはググっと短くなって、3kmちょっと、って感じです。天気が悪く、小雨が降って寒かったんですよ…ョョョ(涙

エリア的には、肝心かなめの伊万里湾大橋。そして、その後の、伊万里の工業団地を歩きました。伊万里湾大橋直後で、急な下り坂を下り、その後は、なんせ工業団地なんで、フラーーーーットです。平らな場所を走って頂くことになります。

ほんで、言わなければならないことが。。

ゴメンナサイ、今回この行程、途中、工業団地の部分で私がコースを逆走しちゃってます ⇒ つまり写真の撮影方向が逆向きになってます ⇒ なので、その辺りの写真はザーッと差っ引いて写真一枚のみのご紹介

写真に注意書きを入れてますが、そのつもりでご覧くださいませ。。

 

ご覧あれ!! 伊万里ハーフのコースの写真

今回の主役は、なんと言っても伊万里湾大橋です。

これが伊万里湾大橋だ!!

伊万里ハーフ制覇第3日目 (22)

この写真、もう「橋」に立って撮影してて、つまり、下は海です。道路の上の構造物としてアーチがついてるのは、中央部だけ。で、その前後のアーチが道路上に見えない部分も、海上の橋です。

ランナー各位向けの情報としては、端そのものは、急な傾斜はなくって、フラットです。

伊万里ハーフ制覇第3日目 (1)

アーチ部分に近付いてみると、こんな感じ。

伊万里ハーフ制覇第3日目 (2)

通過するぞー。

伊万里ハーフ制覇第3日目 (6)

…てなわけで、デカイんだぞー!伊万里湾大橋。

橋長は651mだそうです。

全国の橋脚ファンの皆さまも、お楽しみいただけましたでしょうか。そうだと良いな。(Wikipediaの伊万里湾大橋の項目

 

そして、ランナーの皆さんには、伊万里ハーフの本番中にはなかなか見る余裕がないであろう風景もお届けしておきたいと思います。

 

伊万里湾大橋からの眺め

伊万里湾大橋は、北東から南西に架かっている橋です。

橋の欄干から左を臨むと

コースの進行方向を向いて、左側の景色…方角でいうと、南東方向を眺めてみると、こんな感じです。

▼左後ろ~

伊万里ハーフ制覇第3日目 (21)

▼真左~ 伊万里市街のほうを見る感じですね。

伊万里ハーフ制覇第3日目 (19)

▼左前~ この後皆さんが走るのは、コッチ方向。

伊万里ハーフ制覇第3日目 (20)

橋の欄干から右を臨むと

それでもって、コースを向いて右側、北西方向をみると、こんな感じです。

▼右後ろ~

伊万里ハーフ制覇第3日目 (5)

▼右~ いくつかの離島の先は、もう韓国…

伊万里ハーフ制覇第3日目 (3)

 

▼右前~ ずーっと行くと、伊万里の隣はもう長崎県です。

伊万里ハーフ制覇第3日目 (4)

 

伊万里湾大橋を抜けるとどうなる

伊万里湾大橋を抜けると、強烈な下りが待っています。

伊万里ハーフ制覇第3日目 (7)

真っ直ぐだし、自転車で下ると楽チンなんでしょうけどね。ランナーの皆さんは、大変でしょう。。

その先は、なんなのか。

伊万里工業団地

伊万里湾大橋を抜けた先は、伊万里の工業団地があるんです。製材所とか、カップ麺工場、シリコンウエハー工場、あと工場というか、運送業の倉庫のようなところ、などなど。

伊万里ハーフ制覇第3日目 (10)

たぶん、埋め立ててつくったエリアなんでしょうね。

たいーーーーーらです。平ら。凸凹も、坂もない。

交差点は、常に90度で交差。

伊万里ハーフ制覇第3日目 (8)

▲伊万里湾大橋の後の坂をくだり、左に曲がるとこんな感じ。左手にある野球場が、救護所、第一関門の予定です。

ここは、突き当りまで行くと、また折り返して戻ってきます。

 

この後、なんですが、冒頭で申し上げた通り、写真を逆向いて撮るという大失態をおかしてまして。。混乱させても申し訳ないですので、一枚だけ紹介しておきます。

伊万里ハーフ制覇第3日目 (15)

▲ハイ。見覚えのあるロゴがありませんか?

「マルチャン」でお馴染みの、東洋水産の工場があります。

いつもお世話になってまーす( ´Д`)ノ~

よく食べてるアレが、地元の工場で作られてるかもしれないと思うと、ますます愛着わきますね♡

 

さらば工業団地

伊万里ハーフ制覇第3日目 (18)

そんなこんなで工業団地を駆け抜けまして、次は、楠久、東山代エリアでございます。

 

今日のまとめ

あ、そう。

書いておかねば。

寒いかもです。

伊万里ハーフは、ずっと海沿いの街を走って頂くわけですが、特にこの辺りの、海上に架かる橋、そして海沿いの埋め立て地。風が強かったりすると、ランナーの皆さんは相当寒いと思います。

これを書いてる私も、防寒着を着こんでましたが、やっぱり寒かった。

寒さ対策はぜひ慎重に!!

 

 

関連記事

伊万里市公式
  • 伊万里市による大会公式ページです。 » 伊万里市/伊万里ハーフマラソン2018 http://www.city.imari.saga.jp/half-marathon/
  • [07:22]伊万里市によるコースを車で撮影した動画!本記事で紹介した区間から再生。伊万里市頑張ってる!
連載

 

是非「いいね」ください♪ 励みになります!! 広報の井川ゆきこでした。