佐世保ぶらり散歩 よくランチに行くのはBIG MAN、行ってみたいのは時代屋、今回行ったのはラーメン砦!

伊万里に住み始めてからは早寝早起き生活!(∩´∀`)∩ 井川ゆきこです。

 

伊万里のお隣、佐世保!

佐世保はさすが20万都市…でしたっけ、だけあって、都市機能が備わっていますね。できるだけ伊万里でできる用事は伊万里で済ませたいと思っていますが、「もっと都会でないと」系の用事は、最近佐世保で済ませることが多くなってきました。

佐世保にはこんなのあるよね

福岡に住んでいたころの佐世保のイメージは、観光都市という程度で、詳しくは知りませんでした💦

福岡の人が把握する佐世保
  • ハウステンボス ※逆にハウステンボスの外の佐世保は見たことがない
  • 長崎バイオパーク ※逆にバイオパークの外の佐世保は(略
  • 佐世保バーガー ※ハウステンボスの中で食べることができてしまう

ハウステンボスの施設マップに描かれていることが、福岡県民の把握する佐世保のほとんどすべてで、域外に何があるかということは、知る由がありませんでした…。

福岡の人の佐世保のイメージ=ハウステンボス

…けれども!

けっこう色々あるよね佐世保

伊万里に住むようになってからは、佐世保のチカラをひしひしと実感しています。

  • イオンがある
  • スタバがある
  • ユニクロがある
  • ショッピングモール(五番街)がある
  • 活気のある商店街がある(四ヶ町商店街)
  • 吉野家がある、無印良品がある、水族館(九十九島パールシーリゾート)がある、ロッテリアがある、INCUBEがある…などなど!!

伊万里もけっこう色々あるなと住み始めてから発見したのですが、ナショナルブランドのラインナップはやはりウラヤマの域にありますね…。

個人的佐世保エンジョイルート

福岡程じゃないかもですが、佐世保もけっこう車をとめる所に苦労しますね!

佐世保に行くときはほとんど、有田経由でBIG MAN(佐世保三川内)で佐世保バーガーを食べ、五番街に直行してしまって専用駐車場に駐車、お買い物を楽しむというパターンです。四ヶ町商店街も散策してみたいのですが、駐車場に悩みます。

 

 

この日は、本当はiPhoneの修理を頼みに行ったのですが、受付店がApple直営のアップルストアと違い、店頭修理ができないとのことで撃沈。本場のレモンステーキを食べてみたいと思って時代屋に行ってみたらオーダーストップの時間を過ぎてて撃沈。そこで…

 

ラーメン砦に行ってきました

五番街から結構近いんですね!

五番街もラーメン砦も、別々に認識してたんですが、歩ける距離とは今回やっと気が付きました。

 

立地もラーメンも海の匂い

佐世保 らーめん砦 井川歯科撮影 (1)

港のそばの、こじんまりしたお店…かと思いきや、味はBIGでした…!!

 

これは美味しい&珍しい これが真の貝白湯スープ!!

今回は、「超人的海老潮」というスゴイ名前笑のラーメンをいただいたのですが、絶品でした。

佐世保 らーめん砦 井川歯科撮影 (2)

海老の香りがスゴイ!

スープを一口のんで、超海老でした。

正直、一時期伊万里にあった系列店とだいぶ印象が違います。

ダンクライスを楽しもう~

院長と、健康のために糖質制限しようね~なんて言ってるんですが…

佐世保 らーめん砦 井川歯科撮影 (3)

全く制限できてない。

(;´Д`)

だって、それぐらい貝白湯スープが魅力的だったから!

ラーメンが器が小ぶりだったんですが、それはこういうワケなんですね。「ダンクライス」を楽しむ。…メニューごとにおススメのダンクライス(スープにDUNK!して楽しむライス…トッピングが乗っている)があって、それを麺を食べ終わったスープに投入して、スープの最後の一滴まで楽しむ趣向です。オプションなので、頼まないのも自由ですが、この魅力に抗うのはけっこう大変です。

 

本当に自分のことが大事なら、痩せることに時間と労力を使わねばならんのですが…(;´Д`) (;´Д`) (;´Д`)

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪