季節の恵み

みなさんこんにちは、梅雨に入ってすっきりしない天気が続きますね。

僕は個人的には雨は嫌いじゃないので、豪雨でなければ雨は雨でいいと思ってます。

梅雨も含めて季節、四季を感じたいですよね。最近は四季もちょっとおかしくなり気味ですが。

そして、雨を天の恵み。と呼ぶ事もありますね。

植物は雨が降らないと育ちません。

井川歯科にもいくつかの植物が植えられています。

開業して1年が経ち、ようやく植物も安定したようで、それぞれ去年よりもいきいきとした姿を見せてくれています。

そんななか先日からよく患者さんから、「この実は何?」ときかれることが続出。

玄関近くの木に紫色の実がなりました。

11133849_830205607062326_6684287327280430198_n

質問されるものの、、、、正直なんの木なのか知らない。。。。

という状況で数日が過ぎたのですが、ある日、ある患者さんから「これはジューンベリーですよ。」と教えていただきました。

6月に実がなるからジューンベリーだそうで。食べられるとの事。

たしかに食べてみると甘い!
1891174_830205623728991_4327341079495234734_n
いろいろ調べると、ジャムにもできる!とのこと。

という訳で、先日収穫して、クックパッドみながら作ってみました。

11407038_830205643728989_4876807732829834242_n (1)

 

11392789_830205663728987_8373304476725507065_n

結構たくさん収穫したのですが、ジャムにするとかなり少なくなりますね。

10360250_830205683728985_9138212999985668800_n

さっそく試食!

甘い!いやこれなかなかいけますよ。ヨーグルトに特に合う!!

これから年一回のお楽しみが増えました。

こういった形でも季節の移り変わりを感じる事ができるのはとても幸せなことだと思います。