お盆休みから読み解く地方創生※大げさ 佐賀に伊万里にひとを呼び込むにはどうしたらイイんだろう?

おっす自称・伊万里の観光大使、井川ゆきこです。伊万里の皆さま、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

これを読んでいるということは、これを読んでいるということは、ごく大雑把にはご無事でらっしゃるということですね?ともかく、伊万里の皆さんが健康に心穏やかに過ごしてらっしゃることを祈っております。ホントに。

 

井川家の夏は、移住一年半にしてやっと、伊万里の海水浴場に行きました!

ぎぎが浜、だったかな?

海水浴場としての施設がありながら、すっごく水がキレイで、生き物も豊富で、息子が超絶喜んでました(*´▽`*)

 

他には…

確かにハワイの雰囲気??

ちょっと遠出もしてみました。院長のお友達を訪ねて、南のほうに。

このホテルが面白かったのは、色んなレジャーが施設内で完結していること。箱モノ行政ならぬ、箱モノレジャーと呼ぶべきか。

 

 

ちょう巨大なホールでビュッフェ

IMG_7333

▲どこのコンサート会場やねん…

 

味も大味だったらどうしよう…と一瞬思ったら違った。普通に美味しかったです。でっかいバイキングのいいところって、必然的に立ち歩くことになるので、長時間座ってられない幼児も、あるていどお利口に過ごせるところですよね。つまり家族連れにはアリガタイ

 

まさかの本気ショー

IMG_7335

ハコの大きさに「ほぇあ!!? (゚Д゚;)」…となっていたら、おもむろに始まった、ハワイアンなショー。油断して眺めてたら、人数はけっこう多いし、ムキムキマッチョのおにいさんは出てくるし、けっこうゴージャスな感じ。MCのお姉さんなんかもちゃんと用意されてた。

IMG_7338

まさかのファイヤーダンスΣ(・ω・ノ)ノ!

 

プールもビーチもあるよ!!

でもって、昼間は、ホテル付きのプールとかビーチで遊べました。

IMG_7293

これは子どもが喜ぶ。

素晴らしいのが、大きすぎないこと。でも混み過ぎないこと。ホテルの建物にベッタリくっついてること=シャワー/更衣/荷物の管理/休憩が楽チンなことです。ホント家族連れにはアリガタイ

他にも、夜は敷地内で本格的な打ち上げ花火があるなど、至れり尽くせり、ってヤツでした。

 

ハワイは分からないけどグアムのファミリーホテルには肉薄するかも

ワイハは残念ながら未経験なんですけど、この感じはグアムのファミリー向けホテルに迫るクオリティかもなぁ~と思いました。

つまり、立地の妙、自然環境を活かしつつ、なーんも考えなくても、ロクに装備を持っていかなくても、楽しめる。そんなホテルです。「ああバカンスってこうだよなぁ」「レジャーってこうであって欲しいよなぁ」という感じ。まさにホスピタリティ。

そういう所をゴールに設定する感覚とか、巨大なハコありきなところは、バブリーな匂いがします。つまり、たぶんこれからの地方には実現できない。初期投資がものすっごく要るし、維持には人手が要るので、さびしいけれど、この先おんなじようなものを造ろうとするのは無理があるだろうと思いました。

ただ、すでにハコがある、というアドバンテージがある場合には、これだけの規模があれば、外国からの観光客も呼べるし、外貨獲得(域外からの円獲得も含めて)が急務の地方には素晴らしいモデルだと思いました。

 

じゃあ伊万里に何ができるのか、を勝手に考える

伊万里って、すでに実力は十分あると思うんですよね。

域外に誇れるレベルの飲食店、伊万里焼の伝統、豊富な特産品、宿泊施設もけっこうある。

だけど、何によって「キャラを立てる」のか、が見えてこない…。ブランディングっつうか、プロモーション、っつうか。メディアへの訴求力、とか。草の根ではけっこう努力しているように見えるのですが、全体の舵取りがもっと強くなると良いのかなあと思ったりなんかしています。だけど、そのためには若くて力のある人材が流出しないようにしないといけないので、それも一朝一夕にはできんかもですね。それか外から上手いこと一本釣りする。

井川歯科だと、単に診療をがんばるだけではなく、僭越ながら色んな面で情報発信できるような、地域をリードできるような、そんな存在に育てたい、キャラ立てをしたい、と思っています。経営理念は「三方よし」なんで。全然まだまだだけど。

 

 

(おまけ)ミスト装置見聞録

個人的に今回の旅の注目ポイントは、先に井川歯科でも導入した、ミスト装置の設置状況でした笑

IMG_7247

商店街の要所、要所に置いてあったり…

IMG_7403

高速道路のSAには、ほぼ全SA設置してあるんじゃないか、という状況でした。この↑↓装置はけっこうパワフルでした。

IMG_7404

フツウに屋外に公開(?)されていたので、撮影してきちゃいました。日本機電株式会社というところのモノのようです。パワフルなのは、ここで加圧してるのかな?

 

ミスト装置ひとつとってもそうなんじゃないかと勝手に思っているんですけど、賑わいを呼びたかったら、それ相応の姿勢というか、態度というか、方法論を打ち出していったら良いんではないかと思うんです。

 

 

 

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪