ヤフオクドームに行ってきました!! 野球好きはもちろん、詳しくない人も球場は楽しい!!! (他県の町おこしも見てきた)

ヤフオクドームに行ってきました!! 野球好きはもちろん、詳しくない人も球場は楽しい!!! (他県の町おこしも見てきた)

割といろんな仕事をしてきました… 井川歯科の広報、井川ゆきこです。少し前のことですが、ヤフオクドームで、福岡ソフトバンクホークスの試合を見てきました~。

 

5月10日、オリックスバッファローズ戦です。

 

 

Read more

LINEで送る
[`evernote` not found]

平成28年度福中・福高同窓会に行ってきました I♥福中・福高×99 (おまけ→博多KITTEレポ)

平成28年度福中・福高同窓会に行ってきました I♥福中・福高×99 (おまけ→博多KITTEレポ)

あんまし優等生じゃありませんでした( ̄▽ ̄) 井川ゆきこです。院長と違って、勉強も好きじゃないです。

先日、6月12日日曜日に、平成28年度福中・福高同窓会の懇親会に行ってきました。いざレポート!!

 

Read more

LINEで送る
[`evernote` not found]

福岡・佐賀・長崎の #さくら名所100選 を制覇!2016 各県今週末が見頃(臨時更新)

福岡・佐賀・長崎の #さくら名所100選 を制覇!2016 各県今週末が見頃(臨時更新)

…頑張りました!! けっこうな強行軍になりましたが、この一週間で、

  • 福岡 - 西公園
  • 佐賀 - 小城公園
  • 長崎 - 大村公園

の三か所を回ったので、レポートします!! いずれも、日本さくら名所100選に選出された有名スポットです!!

日本さくら名所100選とは?
1990年に公益財団法人日本さくらの会の創立25周年記念が選定したもので、各県最低1か所選ばれています。福岡、佐賀、長崎は1か所ずつしか選ばれていません。東北、関東、中部地方は割に2か所以上選出されている県が多くあります。

m(_ _)m福岡の西公園は、火曜に行ったんですが、まだ咲き切れておらず、もう少しという感じでした。ここだけ、公園の外から見た様子です💦 悪しからずご了承ください。
Read more

LINEで送る
[`evernote` not found]

福岡県出身も大助かり!! 伊万里周辺のラーメン事情 武雄・有田で見つけた☆

昨日はとてつもない寒さでしたね…。

雪まで降って…。

今日はどうなりますかね。今日も真冬仕様の格好でお出かけください。気候は伊万里とだいたい同じな福岡出身、井川ゆきこです。

 

日曜に、有田のラーメン屋さん、竹林に行ってきたので、今日はラーメン特集しちゃいます。

Read more

LINEで送る
[`evernote` not found]

子どもの長期休暇の王道!! 遊園地を攻略する☆ 福岡市東区「かしいかえん」に行ってきました

子どもの長期休暇の王道!! 遊園地を攻略する☆ 福岡市東区「かしいかえん」に行ってきました

(たぶん)なんとか乗り越えました!

初の子どもの春休み。

香椎花園2015春 撮影井川歯科01 (3)

今朝になっても、あたヽ(;´Д`)ノふたヽ(;´Д`)ノと、色鉛筆に名前書きなんかしてたけど、たぶん今朝の登園は、比較的まともにできた…ハズ…たぶん…。

 

さて、今日は福岡の二大遊園地の片方、「かしいかえん」に行ってきました!

※ もう一方は、だざいふ遊園地かと。勝手に認定しました笑 北九州まで広げるとスペースワールドも入ってきますですかね。

 

 

かしいかえんの概要

かしいかえん」の概要!!

元は「香椎花園」という表記でした。その名の通り、園内各所に鮮やかなお花が咲き乱れる遊園地です。今では数少ない、コテコテの遊園地的乗り物が楽しめる遊園地でもあります。

けっこう昔から、現在の福岡市東区の位置にありました。三十路ど真ん中のわたくしも小さい頃、当時は福岡市東区在住だったので何度かお世話になってる記憶がありマス。

料金

入場料(大人900円子ども600円など)が必要で、さらに中のアトラクションはたいがい有料です。ただし、いわゆるパスポートの場合は遊び放題にすることができます。

ちなみに、駐車料金は1日600円…(´・ω・`) (料金詳細

香椎花園2015春 撮影井川歯科01 (1)

▲シルバニアファミリーとタイアップして2009年にリニューアルがあったそうです。

今回のお目当ては、「ヒーローショー」。前提条件はソロ引率。

フツウにお花と乗り物を楽しむのも上々ですが、今回の目的は、愛息の熱中してる手裏剣戦隊ニンニンジャー!!

せっかくの初の春休み。

「長期休暇はイイもんだ」というイメージを持たせてあげたい!!

…というワケで、スケジュールをイロイロ検討した結果、ヒーローショーがある日を狙って、行ってまいりました(^_-)-☆

香椎花園2015春 撮影井川歯科01 (11)

▲あちこちで配られている、かしいかえんのこの春の催しのチラシ。今回の勝因は、表紙に書かれている日程は外して、中面に書かれいる日程を狙ったことかも。混んでませんでした。

 

白熱のヒーローショーの模様

場所取りは激戦なのか。

ヒーローショーでやっぱり気になるのは、無事に観覧することができるか!!

それでなくてもハードな一人での子ども連れ。環境が厳しいと心が折れてしまいます。早朝から行かなきゃいけなかったり、行列に並ばなければならなかったり。

なので、負担が強すぎない状態で、楽しむことができるかが気になりますね。

我々の参加した時の状況

今回私たちは、

  • 春休みのある土曜日
  • チラシの目立つところに日程が書いてない
  • 今にも雨が降り出しそうな曇天
  • オープンほぼ直後に正門到着

…という状況で行ってきました。マァ真面目(?)には臨んだものの、ガチガチにハードというわけではないですね。到着したのは、確か開園15分後の、10時15分頃だったし。(ただし、もっと早く行くと、もっと良いことがあったようだと、あとで薄く後悔することになりました…笑)

やっぱり最前列中央がイイ?

香椎花園2015春 撮影井川歯科01 (2)

▲かしいかえんのヒーローショー会場の一つ、「大テント下ステージ」。他に、観覧車周辺などで催されることもあるみたい。

そして、正門から移動して、我々がヒーローショーの会場に到着したのは、10:33!

その時点で、最前列はほぼ埋まり、二列目もステージ中央付近はある程度は場所取りがされている状態だったと思います。たぶん、開園直後に駆け付けた人たちでしょうね。

昔ながらの「場所取り制」(?)が生きているらしく、上着や傘で場所取りがされていました。場所取りした後は、皆さん早々に立ち去って、園内を楽しんでいる様子。ウチは、やっとニンニンジャーを見に来たと教えてもらった息子が、大興奮で「ここで待つ」との仰せだったので、大テント下から動きませんでしたけども( ̄▽ ̄)

香椎花園2015春 撮影井川歯科01 (4)

▲定刻の11時ちょうどの数十秒前くらいに、司会のお姉さん登場!!(≧▽≦)

さぁ、ショーの始まりです!!

結論的には、「そりゃ最前列中央がいいサ」。

香椎花園2015春 撮影井川歯科01 (5)

▲たぶんコレがこの日の最接近。アオニンジャー以外は近くに来なかったな。

ステージ所せましとヒーローは駆け回ってくれます。

檀上はもちろん、観客席レベルまで降りてきてのアクションシーンもありました。

結論は、そりゃ、最前列中央が迫力あるだろうなあ、という感じ。それでも、ちょっと後ろぐらいならまあ、イイかなという感じでした。後列でも、通路沿いを選ぶと前の席の人が視界に被りにくいし、「ヨウカイ」でしたっけ…ショッカー的なヒラの悪役は、通路まで出てきて、観客席ちゅおう付近まで歩いていくくだりもありました。触ろうと思えば触れる感じです。

なので、ある程度、開園直後頃に到着できるのであれば、あまり神経質にならなくても、それなりのお席で楽しめそうです。

子どもは大興奮!×大満足!

とまれ、うちの幼児は大興奮・大満足でした(ノ´∀`*)

司会のお姉さんが、ショーの冒頭で、「応援」の練習をしてくれるのですが、まだまだ素直な年ごろなのか、ショーの最中では、身体が折れ曲がるほどに腹の底から、「がんばれー!!」の掛け声をしていました。…なんというか、目標達成で本当に良かったです。

これが課金のチカラ…! と言ってもリーズナブルなお値段

ショーの後のお楽しみは、サイン会&撮影会!

※プログラム次第で、実施しないこともあるのかもしれません。

香椎花園2015春 撮影井川歯科01 (6)

▲これがヒーローショーのサイン会!!

およそ30分のショーが終わったあと、 ステージ向かって左手に、参加希望者は並ぶようアナウンスがあります。

サイン会は、何らか有料のお土産を買って参加するシステム。

撮影会は、何も買わなくても参加できます。

まずサイン会が行われて、そのあと改めて、撮影会の参加を募るアナウンスがありました。

サイン会は、サイン色紙が500円など、マアそんなものかなぁというお値段。おもちゃが複数入った紙袋だと、たしかけっこういい値段しました(;゚Д゚)

香椎花園2015春 撮影井川歯科01 (7)

▲こちらが撮影会(追加料金要らず)の写真。カッコイイポーズを撮ってくれる。ただし、時間がやや短い(テンポが早い)。

ヒーローショー以外の楽しみ方

香椎花園2015春 撮影井川歯科01 (9)

ヒーローショー以外は、なんといっても、スーパーヒーローアスレチックランドがおススメです。

↑のヒーローマネキンとの撮影コーナーや、屋内アスレチックがあります。我々はここに1時間くらいはいたような。しょうじき、アスレチックジムそのものは、最近の屋内型子供向けアスレチックの範疇で、それほど個性があるわけではないです。だけど、随所にヒーローマネキンが飾ってあって、細かいこたぁ気にしない、ヒーローラブの子どもたちは大喜びです。雨でも遊べるし。

香椎花園2015春 撮影井川歯科01 (8)

▲スーパーヒーローアスレチックランドの撮影用マネキン

園内で屋外の、昔ながら(?)の乗り物も、なんだか懐かしくて良かったです。

香椎花園2015春 撮影井川歯科01 (10)

金額設定が、100円刻みで複数あり、パスポート買うほどでもない小さい子供の場合は、けっこうやりくりに頭使いますが。。回数券(1,000円で1,100円分の券)を使ったりなんかして、賢く切り抜けたいところデス。

 

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]

【私だって】福岡・博多のラーメン店☆私選5店 ※異論は認めます【福岡出身】

【私だって】福岡・博多のラーメン店☆私選5店 ※異論は認めます【福岡出身】

らーめん記事を書こうと思っていたら、ちょうど「はてなブックマーク」で話題の記事がありました。

 >> 博多っ子が教える「福岡で地元民が愛してやまないラーメン屋さん」5選 – みんなのごはん http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/2199

IMG_5624

取り上げられていたのは、1.暖簾、2.秀ちゃんラーメン、3.ラーメン海鳴、4.辛麺鶴商店、5.行徳屋 …でした(^^) (…は、博多っ子が教える??)

 

一般によく名前が挙がる有名博多ラーメン店

福岡のラーメン業界はちょう激戦。

私見ですが、ある程度のレベル以上は、好みの世界。順位なんてとてもつけられるもんではないんじゃないかと思います。さはさりながら、割と挙げられがちなラーメン屋の名前を挙げると、たぶん、

赤のれん / だるま / ナンバーワン / 元祖長浜屋 / 一蘭 / 一風堂 / 玄瑛 / 博多一幸舎 / 大砲ラーメン / 秀ちゃんラーメン / 魁龍

…辺りじゃないでしょうか??

 

これを知りつつ、敢えて私選5選を挙げてみたいと思います。

 

井川歯科アドバイザー私選・福岡ラーメン店5選

※とんこつラーメン・博多ラーメン以外も含みます

なんというか、よく名前が挙がるラーメン店は、もう大規模チェーン展開化してしまって、「博多ラーメン」のイメージから離れてきている気がするのですよね(特に、一蘭・一風堂)。価格が高く、妙に具が豪華、福岡以外でも食べられて、人気が出だした頃とはだいぶ味が違う…。

そうではなく、「これぞ地元のラーメン!」という感じがする(と個人的に勝手に思う)ラーメン屋さんを挙げてみたいと思います。なんだか観光客・遠方からのお客さんにはおススメしにくいところばかりになってしまいました( ;∀;) クセが強めってことです多分。

赤のれん(天神西通り)

「これぞ」博多ラーメンその1の「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」。この私選5店の中で唯一、上のぐるなびのリストにも含まれているところです。移転でどうなるか気になるところ。

  • とんこつ・オイリー
  • 細麺…「これぞ」なお店なんですが意外と、博多ラーメンに多数派の断面が丸い麺じゃなくて、断面が四角の麺です。
  • 場所が便利
  • らーめん以外の品ぞろえが実は豊富。私が天神で「ああラーメンらしいラーメン食べたいな」と思ったら目指すのがココ。
名島亭(東区名島)

福岡 名島亭 外観

「これぞ」博多ラーメンその2の「名島亭」。確か、ここと一風堂の店主は師匠が同じで、長浜の屋台だったと聞いた記憶があります。しかし、まったく似ていない一風堂と名島亭。その違いは、経営思想の違いからくるのか、それとも…??

福岡 名島亭

▲実は今月一度行きました。若いスタッフが多く、少し何かが変わったような…

  • とんこつ・中道
  • 細麺
  • 車じゃないと行きにくい上に駐車場が難しめ
  • 典型的な福岡のラーメンのスタイル。もちろん辛し高菜や紅ショウガ、ごまのトッピングも可。
魁龍(博多区竹下)

個人的に福岡で一番好きなとんこつラーメン屋さんはココ。魁龍。「どトンコツらーめん」の触れ込みに恥じないどっしりした味わいです。でも意外と胃がもたれない。

  • とんこつ・クリーミー
  • 細麺
  • 車じゃないと行きにくいが駐車場は意外と待たない
  • やや異端なトンコツか。トンコツそのものかなんかを砕いてるんですかね、スープが舌にざらつく感じなんですがそこが好きかも。ワンタン入れられるのが特徴。
どさんこ(中洲川端)

「個人的に福岡で一番好きなラーメン屋さん」と言うと(つまり「とんこつ」が外れると)ココ。北海道なラーメン屋さんのどさんこ。わたし北海道行ったことないんで、北海道ラーメンとして正統なのか分からないですが、とにかく美味しい。

  • みそ / しょうゆ
  • 少し太さのある縮れ麺
  • キャナルや中洲川端に用事があるとき用
  • 「特製味噌バター」と半チャーハンがお気に入りのオーダー。味噌ラーメンはいい意味で味噌感がそれほど強くない。
大名ちんちん

名前がちょっと発音しにくいですが、超おススメな「ちんちん」。店名は大名となっていますが、大名エリアじゃなく赤坂エリアにあります。大名に近いですけどね。

福岡は、納得のいく担々麺が食べられる店がなかなか見つからず、やっと「ここなら」と思えたのがココ。似てると思ったら、陳健一の四川飯店で修行してたらしいですね。

  • 担々麺
  • 天神でお買い物があるときに徒歩で行くお店
  • 個人的には汁なし担々麺がイチオシ

 

…いかがでしたでしょうか?

「そこ挙げる??」と思われそうな、ひとひねりしたチョイスかと思いますが、美味しいお店であることにはきっとみんな異論が無いハズ。遠方からのお客さんだと、たぶん、大砲ラーメン天神今泉店にお連れしますけどね。「福岡のラーメン屋さん」の範疇に入っていて、美味しくて、それなりにとっつきやすい味、店内がこぎれい、場所が便利。この辺の評価指標から外れるけど、それでも推したい店を、今回挙げてみましたです。

 

伊万里のラーメン屋さんはまだまだ研究中なので、どうか情報をお寄せください!院長もわたしもときどきトンコツ成分を補給しないと落ち着きません。

 

そうだ、先日、「これは通いたい!!」思ったお店があるので、そこはまた別に記事を通いたいと思います。井川歯科のスタッフさんが教えてくれた有田のお店デス(^_-)-☆

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

(2016-02-29 追記: 誤字と読み辛い表現を修正しました。懐かしいお店ばかり…また行きたい…。)

LINEで送る
[`evernote` not found]

「「どさんこ」をも唸らせた行列グルメ大集合! 三越春の大北海道展 」に行ってきました4/5(日)マデ

「「どさんこ」をも唸らせた行列グルメ大集合! 三越春の大北海道展 」に行ってきました4/5(日)マデ

戦々恐々(!??)で迎えた、初の子どもの春休み。

サラリーマンをしてたので、子どもの長期休暇を一緒に過ごすというのに不慣れで、なかなかバタバタしております。。。

 

さて、そんな春休みのある一日のお話。

実家に行くための、途中経由地として、福岡・天神の三越に寄りました。

したらば、9階催事フロアでは「北海道展」の真っ最中!!

 

聞くところによると、福岡の人って、北海道展が大好きらしいです。

某・貸館ビジネスの会社で聞いたので間違いナイっす。

日本の南から見たら、いちばん北の国っつうのは、なんというか憧れを抱くもんなんですかねぇ。かく言う私自身も、北海道は行ったことなくて、ずーっとずーっと憧れています。。

 

北海道展2015 福岡三越

▲目玉はなんといっても海鮮丼!! どれも美味しいんだろうなぁ~(〃▽〃)

 

この日の我々のお買い物は、催事場入口に構えていた、<ポプラファーム>の「メロンクリームジュース」♥(ノ´∀`*)♥♥ 500円!

 

IMG_5537

▲仮面ライダードライブの本は付属していません笑

 

色だけ見るとモノスゴイけど、このジュースがすっっっごいメロンそのものって感じでした♥

最初は、500円っていいお値段するなぁと思っていたけど、のみ始めると、とんでもない!子どもと二人で、無言の奪い合いを繰り広げました。

 

福岡三越の北海道展は、4/5(日)まで!

スイーツから、ご飯のおかずになるもの、イートインの味噌ラーメンまで、美味しそうなものだらけでした♪

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]

これ一品でいつもの夕食がごちそうになるパン / 福岡・天神のグラタン一番店

これ一品でいつもの夕食がごちそうになるパン / 福岡・天神のグラタン一番店

あれこれ用事があって、久々の福岡・天神!!

後編は、ごほうびパンと、個人的なおススメ「福岡でグラタンと言ったらココ!!」なお店を紹介します~。

 

もはやパンの範疇を超えた。一度食べたら忘れられない激推しのご馳走パン♥

最近はクリミア行きで話題の鳩山元首相(´・ω・`)

その鳩山夫妻の御用達ということでかつて話題になったパン屋さんです。

IMG_5219

メゾンカイザー!

福岡だと大丸の地下2階に入ってます。

ゴージャスな感じのクロワッサンでお馴染みなメゾンカイザー。ここの個人的なおススメはコレ!

パンオフロマージュ

IMG_5220

チーズの香りがすっごく濃厚なパンで、車に乗せとこうもんなら、幼稚園のお迎えの直後の子どもが「お腹空いた!」の大騒ぎです!!

チーズを食べるより、チーズを食べた気分にさせてくれる(かも)。

パンと思うとかなりいいお値段なんですが、いつもの夕食に加えると、「お!今夜はご馳走か!?」となること間違いなし☆ …なので、逆に予算や時間がタイト笑な自宅ごはんに重宝しました。完全に普通の国産ひき肉のハンバーグに、このパン、とか。名付けて、「高いパンを買ったと見せかけてリーズナブルなディナーで済ませる」の術です( ̄▽ ̄)

福岡グラタンの一番店は意外な場所に。

個人的に勝手に決めた福岡のオムライス一番店は五穀

…ですが、福岡のグラタン一番店は、アントンです。

IMG_5213

Hard to find! アントン!

サラリーマン時代、最後から二番目のオフィスがこの近くで、当時の同僚が教えてくれました。

じゃないと絶対見つけられないです笑

福ビルの隣、1階に西日本シティが入っているビルの地下なんですが。

知ってる人じゃないとなかなか行かないと思います。

でも、ランチ時間帯はいつも行列。

なんでかって?

美味しいからじゃー!!!!

IMG_5214

なんて言ったらいいんでしょうかね。

奇抜なことは何にもないんですが、昔ながらな感じの、オーソドックスでとっても気分がほっこりするグラタンのお店です。たぶん女性は絶対好きです。でも男性も普通に一人できてます。

アツアツのぐつぐつで出てきます。

栗なんかも入ってて、ホワイトソースもなんだか自然な甘みのあるお味です。

福岡にお買い物にいったときは、ぜひ寄ってみてください。

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]

福岡・天神で駐車場に毎回悩むので調べてみました ~安い駐車場・近い駐車場・アナタはどっち??~

福岡・天神で駐車場に毎回悩むので調べてみました ~安い駐車場・近い駐車場・アナタはどっち??~

(2016.8.20 Update! 警固の駐車場の「ヒント」をラストに追記してます) この冬、伊万里に引っ越してきてはじめての冬は、なんだか咳が止まらない風邪が続いてこまっとります… (゚Д゚) 井川ゆきこです。

 

さて、先日は、あれこれ用事があって、久々の福岡・天神!! 福岡・天神エリアの駐車場を調べてみたのでシェアします~。
天神で一番信頼する文具屋さん「TOHJI」

 

天神の駐車場の悩み 安いところ? or 便利なところ?

天神に九州内からアクセスすると、何が困るって、駐車場!!

伊万里みたいにどこでも無料駐車場併設というわけにいかないので、便利で安いところを探す必要が出てくるわけですが…。

やっぱり、

安ければ遠い

近ければ高い

…と言うわけで、いつも「そのとき」になって悩みます。

そして、天神の「そのとき」は過酷。

福岡は、イラチで交通マナーの悪ぅぃ…ごほんごほん…大胆不敵なドライバーが多いことで全国的に有名です。※ いざ駐車のときになって吟味しようしてお遅い。とても落ち着いて停まってはいられません。交通量も多いし。事前に調べておきましょう!

※ 運転マナーが悪いランキング、ワースト3位福岡、2位愛知、さて1位は? | 社会 – 財経新聞 http://www.zaikei.co.jp/article/20141231/229010.html

 

天神のおススメ駐車場

(大名エリア)安いほうの相場は100円/40分 ※ただし穴場系

できれば大名エリアで探したいんですよ!! …そうでしょう?? 私もです!!

だけど、大名はもともとスペースも限られるので、そうそう見つからないですね。

比較的ねらい目はこの路地沿い

この路地を南に(国体道路方向に)進んだあたりはけっこう見つかると思うのですが、いかがでしょうか?200円 / 90分クラスがいくつか。

 

だけど、狭くて交通量が多い路地なので、入ってくのが大変…ヽ(;´Д`)ノ

総じて、大名の穴場駐車場だと、100円/40分辺りが安いほうの相場のようです。この料金設定の駐車場が見つけられたら、即決して良いカモ。もっとも、この価格帯は見つけにくい・停めにくい駐車場が多いので、見つからなくても落ち込んではイケマセン ( ̄▽ ̄) 見つかっても、満車だったりします。

大名でおススメ100円/40分 × 打ち止めありの 自走式立駐 は…

ココ!

 >> トラストパーク警固(けご) – とめとく情報サイト トラストナビ http://tpnavi.com/P650.html

高さ制限ありなので、ご注意ください。

国体道路沿いなので、見つけやすいことこの上ないです。天神のど真ん中からは、すこーし歩きますけどね。

今泉の奥地だと100円/60分 100円/80分クラスもある!

今泉パーキングは100円/80分で打ち止め800円の自走式立駐。

ココはけっこうおススメです。

伊万里にくる直前は、この近所に住んでたので、画像を見ると懐かしさでグッときます。。

デパートでの買い物が確定してるなら天神のど真ん中が狙える

デパートでの買い物を決心してるなら、もちろん「提携駐車場」一択です。

ふつうは高い、便利な場所の駐車場。

その料金体系をある程度無効化できるのが、提携制度、っつうわけで。

おススメは、ソラリアターミナルビル駐車場!

今回は、ソラリアターミナルビル駐車場を利用しましたヽ(´ー`)ノ

IMG_5212

岩田屋・三越で5,000円以上お買い物なら2時間無料☆

見逃せないのは、場所が便利なこと。

入口はココ!なので、入口の混雑を避けつつ…

車をとめるのはこの辺り!なので、車降りたらすぐ三越。

それ以外の選択肢は

【例】(リンク先はGoogleマップです)

結局、天神と言っても広いので、目的地が具体的にどこなのか、に尽きますね。

 

 

今回の記事、いかがでしたでしょうか?

ガチ(おススメ)過ぎて、書きながら、「この記事のせいで混んだらどうしよう」「教えたくない」気分になりました…(*´∀`) いや、そんな影響力ないし。天神てけっこうな大きい街だし。ね。ねえ?

 

追記:警固に大きくて新しい平置き打ち止めありの駐車場が登場してます

ここマジで愛用している所の一つなので、ヒントだけでご勘弁ください💦

警固の、小学校の裏手の路地に、大きくて停めやすい駐車場ができてます。

福岡天神安い駐車場 セイワパーク警固 佐賀県伊万里市井川歯科撮影

天神エリアで1時間100円の駐車場!!

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

細い路地を行かなければならないので、土地勘がないとちょっとハラハラするかもですが、立駐じゃないので、ちょっと忘れ物取りに行くのもラクラク。屋根がないので、この時期、ちょっと暑いですけどね…。気に入っています。

 

他にも、この界隈だと、お買い物せねばだけど、ボンラパス薬院店(薬院六角)なんかも使いやすくてオススメです。

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪ (2015-04-30微修正しました)(2016-08-20追記しました)

LINEで送る
[`evernote` not found]

サロン・デュ・ショコラ@福岡岩田屋2015 今日から開始!!チョコレートの祭典 Salon du chocolat攻略ガイド

サロン・デュ・ショコラ@福岡岩田屋2015 今日から開始!!チョコレートの祭典 Salon du chocolat攻略ガイド

 

本日初日‼︎‼︎‼︎

用事で福岡入りしており、ちょうどサロンドショコラ開始の日だったので、行ってきました!( ´ ▽ ` )ノ

写真付きレポです。

Salon du chocolat2015 photo by igawadc1

 

サロン・デュ・ショコラとは??

サロン・デュ・ショコラとは→(公式)(はてなキーワード

パリではじまったチョコレートの祭典!

日本では、三越・伊勢丹グループのデパートを会場に、定番化しつつあるバレンタインシーズンの催事です。地元のお菓子屋さんのチョコレートや、普段なかなかお目にかからない輸入物のチョコレートが、会場に所狭しと並びます!個人的には、行くのは三回目ぐらい?デス。

 

今回は、「ガチ勢」がどうなっているのか、も観察してみました。

いつもは普通の時間に行って、普通に買ってくるだけ。今回は、「本気で参加」している人がどうしているかも見物してみました。



▲初日9時26分ごろの岩田屋の西通り側の入り口。こっちじゃないよ、って書いてありますな。       表に回ってみると…

Salon du chocolat2015 photo by igawadc3
行列!!!!

  並んでました!   でもこれは、午後からのトークショーの整理券を配る列でした。普通に、サロン・デュ・ショコラに入場する分には、朝早く駆け付けて並ばなくても大丈夫そうです。      

気になる混み具合は?

 



▲開場後15分経過の10時15分に入ってみましたが、この時点の混み具合は、まぁまぁ。いちおうゆっくり見ることができます。▼

Salon du chocolat2015 photo by igawadc4

Salon du chocolat2015 photo by igawadc5

 

見どころは?楽しみ方は?

もちろん、最大の目的は、あれこれ見比べて、チョコレートを買うこと!!

Salon du chocolat2015 photo by igawadc6
午後になると混んでくる。

Salon du chocolat2015 photo by igawadc7
最近のスイーツの包装はこってる!

Salon du chocolat2015 photo by igawadc8
WEB制作界隈でも人気な、フラットでミニマルなデザインがここにも!

 世界的に有名なショコラティエ/パティシエが来場して、姿を見ることができるのも楽しみの一つのようです。

Salon du chocolat2015 photo by igawadc1
写真中央、ユーゴ&ヴィクトールのカウンターに、ショコラティエらしき姿が。も、もしかしてユーグ・プジェ氏か??サインを求める人もいました。

有名ショコラティが姿を見せると、基本的に「わっ」と混むのですが、ときどき、割とスルーされていることもあったりします笑 お弟子さんなんでしょうか。私にはよく分からないヽ(°▽、°)ノ

他には、デパート催事一般に通じるお楽しみとして、会場でしか味わえないイートインコーナーがあったりすることが、お楽しみの一つですね。今回は、ショコラドリンクがエレベーター前にお目見えしてました。

 

今年は、pâtisserie Sadaharu AOKI parisにしたぞ!!

例年、指をくわえて通り過ぎるだけのことも多いのですが(;つД`) 今年はお土産をちゃんとゲットしました。

じゃーん!

Salon du chocolat2015 photo by igawadc8 sadaharu AOKI.JPG

今年は、パティスリー・サダハル・アオキ・パリのマカロン❤

青木氏、この間アナザースカイ(TV番組)に出てました!!

このマカロン、ちゃんとチョコが入ってたりするみたいです。

基本的に、サロン・デュ・ショコラのチョコレートはすごいイイお値段したりするんですけど、これは個数で調整ができるので、選びやすいです。種類も、十数種類はあったかな。

食べるのたのしみ~♪

 

おススメの、サロン・デュ・ショコラ攻略法

できれば、ですが、平日の午前がねらい目です。午後も、にぎわってきてはいても、ベビーカーあり、カップルありで、無理ではないです。精算はどうしても多少待つかもしれません。

イートインは、会場についてからだと迷っちゃうので、あらかじめ方針を決めておいたほうが良いですよ~。

>> IWATAYA|イベント:~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ http://www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp/real/event/15sdc/

 

 

今年の福岡会場はバレンタイン当日2/14まで!

 

ちなみに井川歯科のホワイトニング x バレンタインキャンペーンは、余裕たっぷり、月末マデですよ〜( ´ ▽ ` )ノ 明日は平常通り8時から受付です!!

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]