井川歯科のゆく年くる年 2015年の振り返りと2016年のスローガンを発表します

井川歯科のお正月休みは1/3(日)マデです~。

記憶力がなさ過ぎて、見たことある映画も毎回フレッシュな気持ちで鑑賞することができます。井川ゆきこです。

 

2015年、あっという間でした。

気候の進みがゆっくりで、暖冬なのもあって、感覚が夏に止まったまんまでした…。「もう冬だなんて信じたくない!!」みたいな。

今日は、2015年の「世の中」をニュースを通して、「井川歯科」をブログを通して、振り返り、最後に2016年のスローガンを発表したいと思います。

 

長いので、お時間のあるときにでもご覧くださいm(_ _)m

 

まずは今年2015年の世の中を振りかえる

今年はどんな年だったか。

特に半年より前のことは全然思い出せないです。…というワケで、ちょっと世間様の2015年の様子を振りかえってみたいと思います。

芸能ニュース

まずは芸能ニュース。

今年ってビックカップルが多かったような。

 >> 堀北真希に福山雅治……何組覚えてる? 2015年に結婚した有名芸能人31組 – エキサイトニュース(1/2) 

イケメンタレントが何人か売れてしまったので、世の女性の阿鼻叫喚がすごかったように記憶しています。

一方で、個人的には同世代の女性タレントが何人かご成約だったのが印象的でした。佐藤江梨子、観月ありさ、眞鍋かをり、持田香織、意外に吹石一恵は33歳…コチラは相手が福山雅治だってことでも、度肝を抜かれましたね。山口もえも、相手が爆笑問題田中だったり。(以上、呼び捨て失礼…)

それにしても、晩婚化も浸透したというか、芸能人でも三十代中盤で、というのが珍しくない感じです。

そして伊万里の5大ニュース!!

 >> 2015記者が見た市町この一年(4)伊万里市|佐賀新聞LiVE 

どれも衝撃的なニュースでしたね。西九州自動車道は経済効果も支えてくれるし、大歓迎なニュースでした。続きも早く欲しい!!

木須のGoodyができたのも今年でした。

読売新聞読者が選ぶ国内ニュース

 >> 2015年日本の10大ニュース : 特集 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

お笑い芸人で知られた又吉さんが芥川賞をとったのも今年でした。他には、ノーベル賞、ラグビーW杯(五郎丸選手)などなど。

読売新聞読者が選ぶ国際ニュース

 >> 2015年海外の10大ニュース : 特集 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 

パリの同時テロは印象的でした。これからの国際社会を暗示する象徴的なできごとのような気がします。どこの国でも、格差への対応が課題となりそうです。

検索トレンドで眺める2015年 By Google

 >> ‪‪検索で振り返る 2015‬‬ – Google トレンド 

インターネット大好きっ子としては見逃せないページです。他の媒体が捉えるニュースとは微妙に食い違っています。ネットで話題になっているからと言って、世間全体で話題になっていると思わないほうが安全そうです。

 

ほんでもって井川歯科の2015年

そういうわけで、半年以上前のことは思い出すのが難しいのですが、がんばってピックアップしてみました。

このパートの後に、来年のスローガンを書きますので、ざーっと斜め読みして下さいませ!

1月
☆ 2014年末からサイトのリブート

諸事情あって、当サイト井川歯科公式(igawa-dc.com)は、昨年末に一旦白紙になっちゃったのでした。

…か~ら~の、現状!!

いかがでしょうか。

遊んでばっかりに見えそうですが、何気に記事を作ってくのもエネルギー要るのです。そして超マジメな目的があるのです。

☆ 暖炉風セラミックヒーターの導入

何気にビックリするぐらいお問い合わせが多いのがコチラ。

2月
☆ 入れ歯記事の「中ヒット

また勉強せねばですね…。

3月
☆ サイトの写真を山村氏撮影のものに

零細事業者にとってプロに写真を頼むのは軽い負担とは言えないと思います。でもお値段以上の価値があることもあると思います。

4月
☆ 太陽光発電取り付け
5月
☆ 開業二年目に突入
☆ 歯医者さん向け連載「振り返り歯科開業」(全5回)
☆ 診療時間変更 昼休みを1時間半に短縮

かねてより院内で多かった意見を採用しました。この変更でスタッフの退勤が30分程度早くなり、患者さまにとっては、昼間の受付時間が長くなることになります。歯科業界では、昼休み2時間というのが割と珍しくないんだそうです。

☆ CSRページオープン

太陽光発電導入のタイミングに合わせてオープンしました。

開業前から、CSR(事業者の社会的責任)を意識した事業運営をしたいというのは言っていたのですが、それをカタチにしたものです。

6月
7月

この辺りから、個人的に同窓会活動と、外に見えにくい業務に突入して、リソースが確保しにくくなりまして(;´・ω・) 現場は鋭意診療していたものの、広報活動としては静かになってしまいました。

8月
☆ 暑さ対策 ミスト装置を導入

期待したほどは話題にならなかったこの件。でも個人的には満足してます。作業も楽しかった。

9月
☆ 院長、院外セミナー奮闘す

メディア株式会社様主催の、歯医者さん向け勉強会の講師を、院長が務めさせていただきました。ネタ出しや資料作りは、何気に私もけっこう参加しました。ノウハウは、独占するより開放して、競争(切磋琢磨)したほうが、業界の向上につながると思います。

10月
☆ 伊万里のプレミアム商品券に対応
☆ 院長トンテントンに初参加

井川歯科と直接関係ないっちゃナイんですが、大事なことなので…。院長が初めてトンテントンに参加しました。本人、それはそれは大張り切りでした。プレミアム商品券もですが、地域振興には積極的に取り組んでいきたいと思っています。

私はといえば、この前月あたりから、同窓会と、対官庁の手続(井川歯科の)に追われて、半死半生になっていました…。子どもの幼稚園で、私の入院説が流れた(?)のは、確かこのころだったと思います (;´∀`)

11月
☆ 母校の同窓会…!!
☆ 新卒の採用活動を再始動するも出遅れ?

同窓会と、お役所関係の仕事、〆切がキツイ大物が一挙に片付いたことで、今度は〆切は明確でないが重要な仕事が押し寄せてきたときでした。新卒の採用活動は9月、10月辺りにもっと動いているべきだったのですが…。

12月
☆ 広報業務のテコ入れ

そういうわけで、アイデアそのものはあったけど、実行する時間が取れなかった取り組みを、最近ゴリゴリと動かしております。

表に出せるのは、どうしてもカタチになり次第、順次、ということになります。2016年の井川歯科に、どうぞご期待くださいませ。

…というわけで、

2016年の井川歯科のスローガンを発表!!

2016年の井川歯科のテーマは、「井川歯科 カルチャースクール化宣言」です!

井川歯科カルチャースクール化宣言 ロゴ 1024px 統合後

 

井川歯科の場を使って、1DAYの習い事みたいなのを、四半期ごとぐらいにやれたらなぁと思っております。

以前から永年(?)のスローガンとして、「文化の発信地」というのを挙げておりました。

小さい歯医者さんですが、伊万里の地に、ちょっとしたさざ波を起こしたいという大それた夢を持っています。それが、「歯医者コワイ印象」の払拭と、伊万里の賑わいになれば、何よりです。

 

お楽しみに!

 

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

明日は院長のブログ更新、明後日は私のブログ更新を予定しています。お正月休み、退屈させません( ー`дー´)キリッ

 

LINEで送る
[`evernote` not found]